今日の夕飯、もやしですか?

夫婦でアフィってるやつらの運営日誌(毎週日曜更新予定)

運営日誌

【2017年12月3週】落ちるサイト、上がるサイト

もや嫁
まじかよー、21号も上がってきたのに1号2号が安定しないとかもう死亡フラグ

先週21号がめちゃくちゃ順位を上げてきて不意を突かれたもや嫁ですが、実は手一杯なう。

いままで高CVワードで1ページ目上位に表示されていた1号2号ですが、12月になりじわじわと順位が下がり始め、なんと1ページ目からちょくちょくフレームアウトする自体になっていました。

\リソースが足りない/

▶もやよめはふるえはじめた

SEOが安定しないと収益もブルブルするのがSEOアフィリの弱いところです。

 

ってことでもやブロ始まるよ!

 

今週のもやし家アフィー

もや旦は淡々と作業してたっぽいので省きますね。

もや旦
あ、カットされた僕。

サイト1号の施策

サイト1号はいろいろ作業を加えていますが、2号は基本放置しています。ですが、サイト1号は低下傾向、サイト2号は上昇傾向にあります。

もや嫁
ううむ・・・・サイト1号はやっぱり情報が不足してるのかなあ。

サイト1号は個別ページも追加し続けているのですが、じわじわと下がっています。こちらの回でも書いたように、個別ページの品質を上げてサイトの根を丈夫にする計画で、コツコツと個別ページを増やしていますが、なかなか実らず。

もや旦
SXOじゃね?(ボソ

 

もや嫁
もう1ページ目から脱落しかけてるから意味ねーよ!!
もや旦
キャンッ!!

 

以前に口コミのコピペをのせただけのTOPページを大幅にリライトした時、だいぶ情報をカットして上がったんですが、その後じわじわと落ちています。

もや嫁
3位からじわじわと転落・・・・わー。

どうせ1ページめからフレームアウトしてアクセスも減っているので、TOP大幅リライトして情報を増やすのと使い勝手をよくすることにしました。

 

もや嫁
どうせなら、クリスマス商戦に間に合うと良いな。
もや嫁
よっしゃ、この方法で書けば絶対1位よりも良いページになるはずだ!

もや嫁は、リライト作業をはじめたのだったが、これがはメリクリ前夜にフルパワーで仕事をするハメになるのだった。

 

afb、SSL化障害でLPアクセス不可になる

am4:00

もや嫁
あ、もやだんおはよー

出勤前にソファーでもぞもぞするもや旦を発見したもや嫁。

もや旦
なんかafbのサイトに障害が出てるらしいよ
もや嫁
へーそーなんだー(ねぼけ

これがかの有名なafb損害事件なのだが、もや嫁はそのまま二度寝した。

 

am6:58

もや嫁
もうやったで

この日、スーパー珍しく早起きしたもや嫁は、サイトの障害が治ってないのでハナクソほじりながら修正したのであった。

Affingerタグに入れてあったので、そこを10個位入れ替えました。

もや旦
レントラにも案件あるよね
もや嫁
そうかA8より高いしな

 

なんと貼り替えた直後2件も発生したのだった!

 

もや嫁
ひえ!?

その日は月曜だったんですが、たしかに朝イチで買う人がいるんですよね~。

 

売上が渋かったモヤ嫁さんですが、おかげさまで2件獲得し、今月の売上は10万をナントカセーフで達成できそうである。

 

サイト21号が効果で7位に

もや嫁
はー今日も1号の修正を続けるかあ・・・・
もや嫁
あ、念のためGRCの先にチェックしとくかー

もや嫁
は!?

上がっているのはわかったけど、具体的な対策に手を打てなかったもや嫁は、サイト21号が効果で1ページ目に食い込んでしまった事実に目を疑った。

もや嫁
まじかよ・・・今日の予定はALLリスケや

 

経験則だけど、上がったあとユーザー行動がイマイチだとジワ下がりするようなイメージなので、とりあえずサイトの体裁だけでも整えることにしました。

いままでAfifngerを使っていましたが、これが男性向けサイトなのと、パンチがあったほうが売れそうなので、テーマをメシオプレスにしました。

21号は「もやしの実」という商標サイトですが、かなり売れてる商品で1サイトで100万近く狙えそうなので、すぐ客用のCVボタン(冒頭部分)までのインパクトを4時間かけて全力作成しました。

写真は商品購入した直後にレビュー写真を撮影していたので、カメラから引っ張り出してイラストレータで加工しました。

もや嫁
あ!1件発生した!

めでたく今月3件発生していました。やったー。

とりあえず21号はTOPの残りのリライトもしたいのですが、手が回ってないのでしばし放置の予定です。

 

もや旦
Q.やっぱりイラストソフトのスキルは必要ですかね?

こんなことをAMCの作業会でも話したのですが、AMCのサイトでもPhotoshopで加工しているので、アフィリで稼ぎたいと思っているなら折を見て画像ソフトの使い方を覚えていくとサイトの幅が断然広がりますのでおすすめです。

もや嫁
ちょっとAdobeのソフトは癖があるけど、できると断然違うよ

 

 

ちなみにサイト21号は、商標に関する個別ページが5ページくらい、残りは商品に関連する一般的な内容のページになっています。そんで、その一般的な内容のページは全て外注でその分野の専門素人さんに500円くらいで書いてもらった記事をぶっこんだだけです。

もや嫁
どうやらこれがプラスに働いたようだ。

21号の狙うキーワードは80万クラスの稼げる商標ワードなのでライバルが弱いということはないのですが、専門性のある良質の記事が集まった結果かもしれません。

 

もや嫁
よし、外注はこの方式でどんどん行こう。

こちらの手間もちょっとかかる方法ですが、そのかわり外注コストを下げつついい記事をGETできることが多いのでいい感じです。

 

もや旦
僕も外注しようかなあ~・・・

 

バブ氏の様子

最近とんとバブ氏のことが書けていませんが、彼はもう歩き回り、パワフルに活動するメンズになりました。

土日はありがたいことにモヤ旦保育園を開催してくれるので、もや嫁は土曜日も日曜日もアフィリエイトをやっています。

もや旦
いいよ、作業してなよ僕がみてるよ
バブ氏
パッパー!

▶もや旦バブ氏を公園に連れて行ってくれた。

 

もや嫁
おかえり~
もや旦
進んだ?まだみてるからいいよ
バブ氏
パッパー!

▶もや旦はバブ氏と遊んでいる

 

もや嫁
まだ終わらねえよう
もや旦
ばぶ氏動画見ようか・・・
バブ氏
パッパー!

 

 

バブ氏
ギャーーーン!!
もや嫁
お?どうしたバブ氏

▶もや旦は眠りに落ちていた

もや嫁
ああもや旦すまん・・・
もや嫁
バブ氏、遊ぼうか
バブ氏
パッパー!!

 

バブ氏が「パッパーっ子」になってしまいました!

もや嫁
がーん、コレはもう父子家庭や・・・ぐすん
もや嫁
早くアフィリを安定させて、土日はバブと遊べる時間を作らなくては…

 

 

バブ氏
パッパー

 

アフィリエイト、安定するのか?

もやブロ、つづく。







もやブロ【公式】メルマガ配信

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
もやこ(もや嫁)

もやこ(もや嫁)

夫婦でアフィリエイトを実践する「もやし家」の嫁。 トータルの稼ぎとしては旦那(もや旦)と競っているが、この家の財布と実権を握っているため、もや旦は逆らえない。もや嫁の夢は、アフィリエイターとして成功して、もや旦の実家である千葉の館山に電源カフェを作ること。アフィリのメルマガもやってますよ。

-運営日誌

Copyright© 今日の夕飯、もやしですか? , 2019 All Rights Reserved.