今日の夕飯、もやしですか?

夫婦でアフィってるやつらの運営日誌(毎週日曜更新予定)

運営日誌

【2017年12月1週】Google台風でもやしが消えた日

12月6日に発生した
大型のGoogle台風で
被災されたもや旦
ご冥福をお祈り申し上げます。

 

もや旦
ギャーーー!!
僕の育てたもやしがぁ!!

 

今週のもやし家アフィー

2017年12月6日未明に起きた医療系ジャンルを中心とした大型のGoogle台風により、我がもやし家のアフィリ畑も甚大な被害を受けました。

もや旦のサプリ畑がふっとんだ

 

もや旦が育ててたサプリ畑は4分の3が被害に遭い、1ページ目から飛ばされてしまったそうです。

もや旦
ギャー!黒豆もやしが!
白豆もやしも!
緑豆もやしも飛ばされた!

 

 

んでもって、残っているサイトもアドワーズ広告がどかどか降ってきて下に押しやられているようです。

もや旦
CPP広告も降って来るし、も、もうダメや・・・今後の方針どうしヨォ

もや旦
先日の大型Google台風で僕のメインもやしは殆ど飛ばされてしまいました。
もうサプリ畑はダメかもしれない

 

サプリ系商標サイトが多かったもや旦ですが、上位表示されていた商標サイトは軒並みやられてしまったと凹んでいました。

もや旦
昨日まで毎日発生していたのに信じられません。

 

もや嫁
どうせ根っこが浅いんだろ?
みせろよ。

もや嫁はエイチレフスでもや旦の吹っ飛んだサイトを分析した。

もや嫁
ほら見ろ、全然根っこがないじゃねーか

Googleに飛ばされないためには根っこが重要です。

30ページ未満の小さいサイトの場合、どこまで深く根っこを張れるかがポイントです。

もや旦
根っこってなんだよぉー?いまいちわかんねえよーぉ

 

サイトの根っこを太くする

Googleのアルゴリズムの影響を受けにくくするためには根っこ(個別ページ)の質が重要だなって最近思います。

もや旦
個別ページの質と検索されてるワードが重要ってことか。

 

たぶん今回のGoogle台風で飛んでないアフィリサイトがあると思いますが、そこにヒントがあると思います。

 

もや旦
え?いきなり上がってきたこのペラペラのサイトとか?
もや嫁
それは押し上げられただけだろw
前からずっといるサイトで残ってるやつな

 

印象としては医療に関わるキーワードが軒並み変更されている感じでしたが、全部が全部アフィリサイトが飛んだわけではなさそうです。

あと、スポーツ系、美容系(サプリ以外、化粧品など)も影響が少ない感じでした。

 

サプリ関係は根っこを伸ばすにしても「病気」のところにタッチしなきゃいけなくなってくるので、なかなか根っこを伸ばしづらいジャンルなのはたしかです。

さらに今回のアップデートでますます難しくはなっていますが、まあそこはうまくキーワードを選んでいけたらいいなと思いますね~。

 

 

もや旦
もうサプリはいいや。
やはり時代はメルマガなのか
もや嫁
このタイミングでMMC入塾という

 

Google台風の影響でGRCデータが全く取れてなくてワロタだったんですが、もや嫁さんは淡々と作業をしたいと思います。

 

もや嫁1号2号の進捗

もや嫁さんはGoogle台風を全く予測していませんでしたが、ちょうどその前に台風に強い野菜(サイト)の作り方に気づきました。

もや嫁
ねえ!塾長!
これってこういうことだろ?
なあ!?

 

もう時代はブラックとかホワイトとか、そういう区分けで考えてたらすぐにサイト吹っ飛ぶ時代だなと思いました。

 

ちなみにサイトの根っこの理論については、もや旦に説明しても

もや旦
いまいちピンとこないんだけどさ

と言っていました。AMCでもわかってない人も多いみたいです。

最終的にはどの個別ページを何で上げるかということに行き着くので、それを決めるのは感覚と経験なんですよね。説明しても実際にやって実感しないとわからない部分です。

 

今回のGoogle台風で改めて考えさせられたのは「HOW TO」ばっかりに気を取られず、その先にある「WHY」を常に考えていく姿勢が大切だなということ。

世の中には「HOW TO」理論ばかりで実は「WHY」がない手法もたくさんあるので、ノウハウを勉強するときは常にそれを意識するといいと思います。

なぜ、そこに、そうするのか?(WHY)

「WHY」はユーザー目線もありますが、Googleのクローラーの気持ちになってみることも大切だと思います。Googleクローラーはロボットなので「認識」しかできませんが、認識を人間の気持ちの理解に近づけるときにどうやっているのかということです。

  • 何が価値のあるページなのか
  • どうやって価値のあるページと判断するのか

もや嫁はGoogle社員ではないので想像に過ぎませんが、想像をするだけでも試行錯誤になるはず。

 

 

 

もや嫁
もう1号も2号も被リンクつけなくていいや

 

サイト設計しすぎて後頭神経痛に見舞われたもや嫁さんですが、とりあえずチマチマとリライト作業をはじめました。画像作成とかめんどくさいけど、サイト上がってて人目につきやすいのでなるべくサボらず作ろうと思います。

 

もや嫁
あ、一応今ついてる被リンクは強化しとこ

 

Google台風から数日経って戦々恐々としているので、来週くらいまではしばらく落ち着かないな~って感じですかね。

 

ちなみに、
ドヤ顔のもや嫁ですが、

サイト順位は下がってます!

もや嫁
笑えるだろ

 

広告の嵐と公式の繰り上げで1ページ目のしたの方に押しやられています。

早く根っこを整備しなくては。

個別ページ修正の効果は即効性はありませんが、じわじわ効いてくるので焦らず整備していきます。

 

もや嫁
あ!でも昨日1件発生してる!
しかもまさかの1号から!!

 

この頃2号に抜かれ、アクセスも2号より下がってしまった1号サイトですが、なんと昨日発生がありました。

こちらのサイトはこちらのサイトでコンテンツの魅力があるようでよかったです。

 

もや嫁
これでまたしばらく頑張れるぞ

 

 

がんばろうもやし家!

今週はAMCのクリパなので早めに日記書いてみました。

Google台風の影響が来週どうなってるか、ですね。

ではまた!

 

もや旦
あ、11月の月次報告書いてないじゃん
もや嫁
そうだった、また後でな。







もやブロ【公式】メルマガ配信

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
もやこ(もや嫁)

もやこ(もや嫁)

夫婦でアフィリエイトを実践する「もやし家」の嫁。 トータルの稼ぎとしては旦那(もや旦)と競っているが、この家の財布と実権を握っているため、もや旦は逆らえない。もや嫁の夢は、アフィリエイターとして成功して、もや旦の実家である千葉の館山に電源カフェを作ること。アフィリのメルマガもやってますよ。

-運営日誌

Copyright© 今日の夕飯、もやしですか? , 2019 All Rights Reserved.