運営日誌

【2020年2月】もや旦、内製ライター化

こんにちは、もや嫁(@moyayome)です。

先月、もや旦と協力して2020年はサイトアフィリエイトに力を入れるぞ!と宣言したもやし家ですが、、、、

もや旦
Twitterでつぶやく記事がないです

 

もや嫁
まだ記事書いてんだよ(怒)
じゃあ記事書けよ!

 

もや旦
いやです。かけません。

相変わらず喧嘩が耐えないので、結局記事作成は1馬力のままで平行線という(笑)

2月後半にはもや旦が内製ライター化され、本当の意味で2馬力で作業することになるのですが、今日はそれに至るエピソードをお話します。

もやブロ、始まるよ!

 

2020年2月のもや嫁&もや旦

2020年2月は、1月と同じくもや嫁・もや旦ともに各自の仕事(記事作成)をしつつ新サイトの運営をしています。

ただ、いつもの月と違うのは「勉強会」が挟まったこと。

この勉強会を転機にもや旦の気持ちがかわります。

 

もや旦の伸び悩み

1月の途中でGoogleアップデートに撃ち落とされたもや旦サイト。

そのまま伸びぬまま2月を迎え、もや旦サイトは前半の発生スピードも低迷。

もや旦
全然発生しない
もや旦
クリックされるのに全然発生しない
もや旦
こんなにクリックされるのにおかしい、コード壊れてるのでは
もや旦
あ、今日は4件も発生してる…こわれてなかった

なんだか冴えないまま2月上旬を過ごすもや旦。

もや旦
もう途中からぼくのサイトは記事書くのを辞めました。
もや旦
でもアクセスとか収益とかあんまかわらんです。
もや旦
つまりこれまでサイトに1日1~2記事ずつ一生懸命書いていたけど、意味ないということ?
アノ時間はなんだったのでしょうか

なんだかもやもやしつつも、とりあえず何をすればいいかわからないため、もや旦サイトはYoutube配信するなどいろいろひねりは入れつつも淡々と作業を続けていました。

もや旦
気晴らしにもや嫁サイトのTwitterをやってあげてました

いっぽう、もや嫁は・・・

 

はじめて2ヶ月目のもや嫁サイトですが、

  • テールワード(3語4語)から拾っていく
  • 中古ドメイン使う
  • Twitter連携してSNSからもアクセス拾う

という戦略で運営しています。

サイト運営開始1ヶ月ちょっと経過したころからTwitterナシでもSEOからアクセス集めるようになり、アクセスも安定してきました。

ちなみにサイトへのTwitter活用はしたほうが良いと思うのですが、あくまで呼び水的なイメージでいます。

拾えるキーワードが多いジャンルであれば、ある程度初速で伸びてサイトが検索クエリを集めだしたら、あまりTwitterの効果を感じなくなるというやつ。

故に、ある程度アクセスが安定してくると、一生懸命Twitterしても一生懸命しなくても変わらないという・・・

\早速、用済みですね/

Twitter担当だったもや旦の存在意義が早速薄れました。

もや嫁
新サイトの記事できたのでTwitterお願いします
もや旦
てか、もうアクセスほとんどSEOだから新サイトのTwitterもあんま意味なくね?
もや嫁
そんなことないよ、頑張ってもや旦!

 

もや旦の意識革命

とりあえず、モヤモヤした状態のもやし家は、久しぶりにアフィリエイト系の勉強会に参加しました。

家族旅行も兼ねてはやぶさGOGOです。

もや嫁
東京を離れる前にバブ氏ともう一回はやぶさに乗りたかったのだ
バブ氏
はやぶた!

2泊3日の旅でしたが、ホテルはめちゃくちゃ良かったです。

家で引きこもっていると頭が固まるので、たまにはこういうリフレッシュも大事かと。

バブ氏
オフトゥンきもちー!

ちなみに布団が気持ちい上、窓から新幹線のホームが見えるホテルだったので、夜も窓から張り付いて離れず、連泊中一度も外でご飯を食べませんでしたw

毎日焼き立て牛タン弁当なので全く悔いはありませんがw

 

勉強会では、どういうやり方をしてどういう結果が出たのか、みたいな話が中心。

アフィリエイト再出発したもや嫁は、これまでのやり方をバッサリ捨てることにしたので基礎から一見真逆の方法をやるようにしています。

というのも、アフィリエイト勉強した人だと「上位サイトに答えがある」と教わってるハズですが、そもそもここが間違っている可能性を考えているか?です。

Googleを意識してコンテンツを書くのは重要ですが、Googleがどの回答にも的確な答えを返せているとは限らんのです。

上位サイトばかり見て生の検索ニーズを忘れていると、どこかで順位が伸び悩む現象が起きるのです。

ああ・・・これはまさにぼくのこと

もや旦は、ついに薄々感じていた理由と対面したのでした。

 

もや旦、内製ライターになる

もや旦サイトの順位が上がらず、アクセスも伸びない原因。

それは上位サイトのコピーに成り下がっているからじゃないか?

つまり何かを変えなければ、ぼくも僕のサイトも永久にかわらない。

 

そう感じたもや旦は、今まで拒否してきた「もや嫁サイトの記事作成」をすることにしました。

もや旦
ぼく、ライターやります
もや嫁
え、まじで!オナシャス

 

もや旦には、上位サイトを見ないでユーザーニーズと成約までの距離だけをみてもらい徹底的にリサーチをしてから記事を書いてもらうことを徹底しました。

もや旦
もや嫁さん、できました

もや嫁
なんか違う…見出し作るからこれで書いて

もや旦
もや嫁さん、できました

もや嫁
なんか見づらい…もっとフランクな会話っぽく

 

確かにもや嫁からのdisり耐性はあると思いますが、いまだかつてないくらいもや嫁にdisりに耐えるもや旦。

マジでやる気になったようで、もや嫁もびっくり。

腹くくったもや旦、だんだんともや嫁のいう

  • 検索上位を見る必要がない理由
  • 検索ユーザーのニーズをひたすらリサーチする理由

というのがわかるようになってきたようです。

 

もや嫁
できるなら最初からやれよw

 

ということで、ライターがもや旦・もや嫁の2馬力に。

もや嫁一人だった頃よりも早く記事が上がってくるように、サイト更新スピードもやや早くなりました。

 

もや嫁
もや旦ありがとう~!

 

だがしかし、もや旦は記事を書いてくれるのですが、

  • ヘッダー画像
  • 記事の装飾
  • 全体のリライト

はもや嫁がやっているため、2倍速ではなく1.2~1.5倍速くらいでしか記事ができません(笑)

なので、記事公開のボトルネック=もや嫁になってしまい、思ったようなスピード感がでないという新たな壁にぶち当たり。

スピードが上がらない、というのが実はもや旦のモチベーション低下の原因にもなっていたようです。

もや旦から、内製ライターをやめると言われました。

 

もや嫁
え!?やめんの!??
もや旦
はい、ぼくは独立します。もや嫁には頼りません。
もや嫁
どゆこと?
もや旦
もや嫁の添削ナシでとりあえず投稿して、とりあえず順位が上がらなかったらそのとき相談します
もや嫁
そゆこと。いいんじゃないの。

もや旦はフリーライターとして独立していきました。

もや旦
あ、アイキャッチ画像だけ作ってくれると嬉しい・・・

 

 

開設3ヶ月目:新サイトのアクセス・収益伸び

もや嫁の新サイトは実は去年の12月後半くらいから手を付け始めたのですが、2ヶ月ちょっと過ぎたあたり。

アクセスは上下しつつも一応右肩上がり。

発生も3日に1回から、ほぼ日発生するようになっています。

もや嫁
アクセス数はとりあえず伏せてるけど、1月時点でのアクセスイメージはこんな

 

2月は目標発生数を決めていたのですが、この新サイト1サイトでは10万(6桁)達成できず。

一応他のサイトもかき集めたら6桁発生はクリアしていました。

新サイトについては2月の目標は達成できなかったものの、50%は達成したのでホッとしています。

もや嫁
1月の発生数はクリアしたよ

ちなみに新サイトは単価が低いやつを大量に積み上げる方式ですが、数が発生するのでこれはこれでメンタルに良いですね(笑)

 

2020年3月の目標

2020年3月の目標は、

  • 2月の件数を超える
  • 2月の目標件数をクリアする
  • 新サイト単体ので発生20万超える

といった感じで1段ずつ頑張っていきたいところ。

 

来月以降もガンガン伸ばして30万・50万・100万と伸ばしたいな~と思っていたもや嫁ですが、3月は卒園式・引越しもあるし、花粉やウイルス攻撃からの防御もあり結構時間が取られそうな予感。

すでに嫌な予感しかないけど、3月はやってくるのであった。

バブ氏
めがかゆい

 

ではまた3月に~。







もやブロ【公式】メルマガ配信

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
もやこ(もや嫁)

もやこ(もや嫁)

夫婦でアフィリエイトを実践する「もやし家」の嫁。 トータルの稼ぎとしては旦那(もや旦)と競っているが、この家の財布と実権を握っているため、もや旦は逆らえない。もや嫁の夢は、アフィリエイターとして成功して、もや旦の実家である千葉の館山に電源カフェを作ること。アフィリのメルマガもやってますよ。

-運営日誌

Copyright© 今日の夕飯、もやしですか? , 2020 All Rights Reserved.