今日の夕飯、もやしですか?

夫婦でアフィってるやつらの運営日誌(毎週日曜更新予定)

運営日誌

【2019年3月4週】もや嫁、1週間札幌に旅立つ

もや嫁が1週間ほど、札幌に旅立ちました。

もや嫁
なにいってんですか、仕事ですよ?仕事

2才児を置いて1週間もハハが不在で大丈夫なのか?と心配でしょう。

1週間、日常から離れてリフレッシュする気満々だったのですが、残念ながら旅立つ直前にバブ氏が養殖していたバブ菌にかかり、もや嫁ももや旦も死に倒れてしまいました。

バブ氏?

バブ氏
カータンイナイネ

全然平気だったようですwww

 

もやブロ、はじまるよ!

 

今週のもやし家アフィー

今週はもや嫁が札幌にセミナー聞きに行ってきましたぜ。

 

すごいSEOセミナーを聞きに行ってきました

サイトアフィリエイト・・・というかトップレベルのSEO知識がある人のセミナーを聞きに行ってきました。

肝心のすごいセミナーの内容が気になると思いますが、残念ながら極秘情報なので何も語ることができませんwwwww

 

が、1つ言えることがあるなら「もやブロが最強」ということでしょうか(全然参考にならねえw)

もや嫁
ツイートすらしてなかったので感想すらメモがない!

とにかく今まで自分がぼんやり思ってたけど確信が持てなかったことが確信に変わるセミナーでしたありがとう。

 

コンテンツが書けることがやはり鍵

最近Googleアップデートで色んな人がいろんなことを言ってるけど、まずは自分が80%納得できるコンテンツを1つでいいから作れるようになるのが先かな。

もや嫁
●●って言われてるからこうしてる~みたいなのを理由に、自分が納得できるコンテンツを作ることを辞めてる人、多いよね

要は、書いてて楽しいサイトを1つまとめることろかな。細かい話はそのあとじゃ。

もや嫁
基礎があっての、守・破・離なのだよ

SEOについてはいろんな議論があるけど、やっぱり一通り「知って」いることが大事かと。使えない、と判断するにしても知ってないと使えないという判断すらできないからな。うむ。

 

時代にアップデートしていく気持ちが大事

これはセミナーで言っていたことというより、今回セミナーを聞いた上での私の考えですが、、、

一つの手法に囚われ過ぎちゃダメですね。

いろいろやれというより、全ては色んな場所でつながっているということを意識できるように目指したほうがいいのかなと。

たとえば、手法に囚われ過ぎちゃうと、一体自分がいま何をやってるのかわからなくなり、Googleのアップデートで調整入ったときにサイトの順位がちょこっと変動しただけで焦るんですよね。

 

そうじゃなくてもっと全体を掴む視点をもちつつ、柔軟に対応していける力をつけるのがムチャムチャ大事ですがね。

とは言え、初心者は知識がなさすぎて難しいことも知ってるので理想と実際の間をどううまくつなげるか、というのを最近良く考えています。

もや嫁
だからまずとにかく早く基礎を習得して欲しいね

ということでGoogleアップデートで順位が下がったときに、「完全オリジナルなのになんで下がったのォォォォ!」と嘆くのではなく、

  • 何が変わったのかな?
  • Googleはどうしたいのかな?
  • 自分がベストだと思うコンテンツはなにかな?

というのをひたすら考えて行くことが大事だと思いまっす。

 

あとは実は結構良いコンテンツを書ける素質を持っているのに、自分自身で殺していたり、とりあえず稼ぐことだけに頭が行き過ぎていて「なぜ?」「どうして?」を考えることを忘れちゃってるみたいな話も耳にしました。

話してると素質ある人ばっかなんですよね。なので、思考停止して良さを殺しちゃうのはいろいろもったいないなと思いました。

もや嫁
手順に沿ってやるべきところと、自分の考えを持ってやるべきところは違うと思うのだ。

 

もやブロを少し改築しました

ということで、セミナーを受けて少しもやブロを改築しました。

もや嫁
きっと敬虔なもや信者なら変化がわかるよね!

美しい写真(もや嫁チョイス)が楽しめるレイアウトにいたしましたw

まだ細かいところがまだまだ改築残ってるので、少しづつやります。そしてコメント欄も開放してみます。

もや嫁
コメント欄は交流に使ってね!

 

札幌でもや信者さまと会う&感謝される

実際に会うのははじめての人ばっかりでしたが、こんな事を言っていただき超嬉しいです。感謝される教祖になる、という目標がすでに達成されたんじゃないですか?まだまだですかね。ともかく、教祖やっててよかったじぇ、と思いましたありがとうみんな!

 

ということで、札幌に来てよかったです。実際にメルマガ読者さんとも会えるといいですね!また会いましょう~!

 

今週のもやし家

もや嫁は1週間札幌に行ったのは、冒頭の近年稀に見るすっごい「SEO(サイトアフィリエイト)のセミナー」を聞くこと。

セミナー自体は1日でしたが、ちょうど札幌在住のもや信者さんもいるし、6年前に札幌に住んでいたのもあり懐かしい場所めぐりもする感じで1週間滞在した感じです。

もや嫁
決して旅行ではないよ!出張経費を最小化した結果こうなったんだよ。

 

ということで、

こちらの3本立てでお送りします。

 

もや嫁、札幌に6泊滞在してきました

バックパッカーもや嫁は基本、宿と飛行機は別に取る派です。

  • 宿はじゃらん予約
  • 飛行機は航空会社(スカイマーク)直

ちょうど木曜日が祝日だったのもあり、飛行機代がべらぼうに高かったので、平日→平日で帰ってくるプランにしたらこうなりました。

もや嫁
飛行機代:32000円
宿代6泊朝食込み:12800円
セミナー懇親会:8000円

合計52800円ですね。宿については後ほど述べますが、wifi完備でラテも美味しくてよかったですよ。

 

 

羽田のゴールドラウンジいいよ

羽田で寝ればいいものを、EPOSカードがゴールドになり「ゴールドラウンジ」が使えるようになったもや嫁はテンション上がりまくりになってしまい寝ないまま札幌に行きました。エポスが最もゴールド会員のハードルが低いので、1枚は持っておくといいですね。
エポスカード

 

宿代節約で泊まった「やすべえ」がカフェ併設&Wifi完備&きれいでよかったよ

今回泊まった宿は札幌中心街から市電で10分ほど離れた「山鼻9条駅」のちかくでした。名前は、「やすべえ」というドミトリーホテル。

もや嫁
カフェが併設されてて、カフェラテがうまいんだじぇ。

午前中は掃除などもしてたので、当初は中心街まで出ていましたが、旅程の後半は午後宿で作業をしていました。

2kgのパソコンカバンを持ってウロウロしたら腰が痛くて30m歩いて腰痛になったので、宿で療養しました。うん。

ちなみに、私が行ったとき、札幌では道民もビックリの雪が再来。久しぶりに来た身としては、札幌感をとても満喫できてよかったです、が寒かったですw

今回の宿はカフェ併設だったので、特に用事がない日は午後からカフェで仕事させてもらえてよかったです。

ちなみに今回の宿、唯一の欠点があるとしたらドミトリーなので幼児の子連れ向きじゃないことですねw

布団はこんな感じ。大人一人なら超快適にぬくぬく寝られます。小学生くらいならOKですが、2段ベッドだし8人部屋のドミトリーなので2~3歳くらいだと騒ぐ・泣くギャーン!で大変でしょう(笑)

 

ちなみに、札幌は銭湯もおすすめ

知っているか分かりませんが、札幌といえば銭湯、ですね。

銭湯が多くて、普通にみんないきます。スパとは違い、いわゆる「風呂屋」ですね。

入湯料は440円。じーちゃんばーちゃんいるけど、いいよ。

 

あと、もし“女性的タイミング”により公衆浴場に入れない場合、おがくず酵素風呂も良かったです。おがくずのサウナみたいなお風呂です。

もや嫁の別ブログレビューおがくず酵素風呂

風邪引いて瀕死だったので行ってきました。こちらはスパ的な扱いになるので、1回2000~3000円するけど、温まっていい汗かけます。東京だと5000円位するので、安いよね!

 

もや嫁が札幌おすすめのグルメを自慢するよ

もや嫁がこれから札幌に行くかもれない新米札幌ツーリストに食をおすすめしておくよ!

食のおすすめは季節によって変わるけどこの辺がおすすめさね。

  • ウニ(6月末~8月)
  • たちポンorたち天(白子)(1月?)
  • ホッケフライ
  • 生ラムジンギスカン
  • コーヒー
  • その他海鮮(ホタテうまいよ)

詳しくは、北海道庁水産林務部の「お魚カレンダー」をみてくれたまへw

冬のたちポンは1月くらいで終わってしまったので、3月はホッケフライでした。

 

北海道ならでは?新鮮な「ホッケフライ」が食べれる札幌の居酒屋“だんちゃん”

ホッケフライというのは、ホッケの干物ではなく生のホッケをフライにしたもの。ホッケは死ぬと足が速い(劣化が早い)ので、新鮮なホッケを仕入れられる北海道ならではなのである!

もや嫁
以前住んでいた時、これだけは食べ逃したのだ

ここのお店は刺し身屋なので、刺身も美味しかったです。ちょいとお高いですが、美味しいものをぎゅっと濃縮して食べたい方はぜひ。

カニクリームコロッケも美味しかったよ。

 

アフィリエイターの感で、超老舗を探し当てました。すごくこじんまりしてるけど、穴場感満点のお店です。

 

刺し身居酒屋 だんちゃん

こちらのHPにおすすめ海鮮やらアレコレ載ってるのでどうぞ。ただし、マスター&奥さんはここから15~20年くらい年取っていますw

 

生ラムジンギスカン食べ放題の店

ジンギスカンというと、煮るタイプと焼くタイプがあり、焼くタイプのなかに「冷凍(丸ラム)」と「生(生ラム)」があります。

この生ラムは全く臭みもないし、脂で胃もたれすることもないのでオススメです。

道民の友人に連れて行ってもらったここは、4000円くらいの食べ放題でかなりがっつり食べられるのでいいですよ。

生ラムジンギスカン専門店 夜空のジンギスカン すすきの店交差点前

 

ザ・ビックのサーモンいくら丼

超地元民的な情報ですが、札幌はスーパーの寿司のクオリティも良いです。

以前札幌にいたときによく食べていた「ザ・ビック」というスーパーの惣菜コーナーにあるサーモンいくら丼・・・のイクラ丼がなかったので、サーモン丼ですが。

298円でこの鮮度とクオリティならいいと思うんですよね。とろサーモンみたいなのがのってます。

 

gopのあなぐらというカレー屋がおすすめ

あと、各地にあるスープカレーの中で、gopのあなぐらがおすすめです。

スパイスを増やすほどにコクが増し、辛くなくなるという不思議なカレーです。

・・・なんですが、売り切れでした。開店と同時に行ってるので、前日売り切れですね。がびーんぬ。

地下鉄東西線「琴似駅」から10分位歩いたところなのでぜひ。

gopのアナグラ

 

ほかにもいろいろグルメはあるけど、もや嫁の一押しオススメはこんなもんかな。

 

もや嫁の1週間出張の間の子守について

3月9~15日まで実家で出稼ぎをしていたもや旦と入れ変わりで、もや嫁が名古屋・札幌に出張というのが今月のスケジュールです。

もや旦
ボクの保育担当、日数多くないですか!?

今月は、もや嫁が名古屋・札幌とダブル出張だったため、もや旦の保育担当日数が増えてしまいました。

気になるのはバブ氏の精神状態と、もや旦の体力です。

 

バブ氏、ハハが1週間不在になる

まだ2歳半のバブ氏。

もや旦
大丈夫だよ、ボクがいるし

スーパーイクメンのもや旦がいるので大丈夫だとは思いますが、そうはいっても1週間です。ハハと1週間も離れてバブ氏のメンタルが大丈夫だろうか?と一抹の不安がありました。

 

一応、行く前からバブ氏には定期的に事情を説明していました。

もや嫁
バブ氏よ、カータンは1週間お仕事でいないから、トータンと留守番してるんだよ
バブ氏
ウン

だがしかし、そこは2歳半。正確に理解できるとは思えません。

もや嫁
わかってんのかな・・・

 

ということで、朝すれ違うと「ボクも一緒に行く!」と言いだしそうだったのでもや嫁は朝4時半のバスで空港に向かうことにしました。

・・・・その前夜。

バブ氏
カータン、イッチョネヨ!

バブ氏に布団ではなくてソファーで寝ようとリクエストされたもや嫁。

もや嫁
おうおう、しばらく離れるから何でも要望飲んでやるよ~

ということで、ソファーで一緒に寝てあげることにしたのですが・・・・寝位置の相性が悪かったらしく、

結果、1時間おきに起こされました。

もや嫁
・・・・ああもう3時じゃないかあああバスに乗る時間・・・・

もや旦と交代すると、ころっと深い眠りに落ちたバブ氏、そのまま朝まで寝たようです。

そんなわけで、遅刻することなくもや嫁はバブ氏の新生児時代以来の超寝不足上体で羽田にたどり着き、無事旅立ちました。

 

パンデミックを起こした「バブ菌」に被爆する父母

一方、もや嫁のいなくなったもやし家では朝寝不足で大泣きしながらバブ氏が出勤。

もや旦
ああ・・・大変だった

アフィリエイト実績より「イクメン力がやばい」と評価されるもや旦ですが、流石に平日連休1日ありの1週間子守は体力が持たないと判断し、疎開することにしました。

もや旦
金曜日仕事休みや!実家に避難しよう

幸い、バーバンチに行きたくてたまらないバブ氏とも利害が一致。

バブ氏
バーバンチ!バーバンチ!

もや旦とバブ氏はもや嫁が札幌に旅立った日の夜からバーバンチに向かいました。

ところがこのとき、バブ氏の風邪菌がもや旦ともや嫁に移っていたのでした。(多分)

バブ氏はもや嫁が旅立つ前に、咳と鼻水がひどく、病院で薬をもらっていました。

 

だいぶよくなってきたところで、もや嫁は旅立ったのですが、

バブ氏
ゲフン

時すでに遅しだったようで、すでにもや嫁ともや旦にバッチリうつっていました。

もや旦
熱まで出ました。37.7℃

逆にバブ氏は元気に回復しました。

バブ氏
バーバンチ!タノチー!!

完全にバブ菌です。

 

そんなわけで、風邪を引いてもや旦は丸一週間、1ミリも仕事ができませんでしたし、もや嫁も仕事がはかどりませんでした。

もや旦に風邪が移ったのを聞いて、さすがのもや嫁も「申し訳ない」気持ちでいっぱいでした・・・が、バーバ(もや旦母)とバブ氏が2年ぶりに一緒にお風呂に入ったそうで、それはそれでよかったかなと思いました。

もや旦
そして一応、1日1万くらい発生があったので心が救われています

アフィリエイトってすごいね。よかったね、もや旦。

 

 

バブ氏は母のいない時間を満喫したようです

もや嫁
バブ氏は大丈夫かなあ~

気になったもや嫁はskypeで電話しました。

 

もや嫁
みてみて、バブ氏に飛行機のお土産買ったよ!

バブ氏
ナニソレ!ナニソレ!カータンナニソレ!カックイイいいいいい!!!

カーチャンが飛行機とやらに乗ったのがとても羨ましかったらしくぼくものりたいといっていました。それ以来、バブ氏は第一声が飛行機になってしまいました。

バブ氏
カータン、ボクのコーキハ?
バブ氏
カータン、ボクのコーキハ?
バブ氏
カータン、ボクのコーキハ?

 

もや嫁
くそう・・・ハハより飛行機かよ

 

実際に、スカイプしてない時も全く探してなかったようですwwwww

 

挙句の果てに、すんなり寝ていたようです。

もや旦
バブ氏は寝ました
もや嫁
寝るの早くね?

むしろカータンがいないほうがのびのび暮らしてるしているのでは?と思ってしまうくらい問題なかったという(笑)

もや嫁
流石、もや嫁の血を引く息子だわ

 

バブ氏はカータンのいない暮らしを満喫したようです。

もや旦
なお月曜はすんなり保育園にいきました

ということで、楽しい1週間だったようで。

もや嫁
こんな2才児聞いたことねえ

メンタルがリフレッシュされたようでよかったです。

 

もや嫁
未だに黄色いなは水が出てやばいです
もや旦
それバブ菌だよ

 

札幌レポートは以上です!







もやブロ【公式】メルマガ配信

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
もやこ(もや嫁)

もやこ(もや嫁)

夫婦でアフィリエイトを実践する「もやし家」の嫁。 トータルの稼ぎとしては旦那(もや旦)と競っているが、この家の財布と実権を握っているため、もや旦は逆らえない。もや嫁の夢は、アフィリエイターとして成功して、もや旦の実家である千葉の館山に電源カフェを作ること。アフィリのメルマガもやってますよ。

-運営日誌

Copyright© 今日の夕飯、もやしですか? , 2019 All Rights Reserved.