今日の夕飯、もやしですか?

夫婦でアフィってるやつらの運営日誌(毎週日曜更新予定)

運営日誌

【2017年11月1週】2万字のTOPを大幅リライトした結果・反省点

投稿日:

先週、あまりに頑張りすぎてやること多すぎてブルースクリーン状態でフリーズしたもや嫁。

気になる修正の結果をまとめます。

この週はもや嫁の修正結果のみまとめます。他のことは時間が過ぎて忘れちまったぜ!

 

2万字のTOPを修正することにした経緯(おさらい)

2万字もあったもや嫁1号サイト。

一旦は商標、効果、口コミで3位くらいまでドカンと上がったものの、

どんどん下がり、

じわじわ下がり、

美容ブログに抜かれてしまった。


それが先週の話です。(くわしくはこちらをチェックしてくれたまへ)

 

結果:TOPの2万字を0からリライトしたら順位が上がった

TOPの2万字コンテンツを修正したら結果的に上がりました。(下げ止まったというべきか)

修正をリリースしたのが10/29、そこから商標・効果・口コミともに3~4日後に修正の効果が現れた感じです。

もや嫁
やった飛んでない!

そう、ココで注目すべきは順位が上がったというよりサイトが「再審査」されなかったということです。

 

 

大幅修正するときの注意点を常識的に考えてみます。

「もやし炒め」について書いてたページが「ハンバーグ」についての内容になったら明らかに変化がわかるのでGoogle的再評価に引っかかるはずです。

 

では「もやし炒め」について書いてたページが「もやしのかき揚げ」の内容に変わったら?

「もやし炒め」について書いたページが「もやしのレバニラ炒め」に変わったら?

「もやし炒め」について書いたページのもやしの量が2倍に変更されたら?

どこからがgoogle的に再評価の対象になるのか?ココは常識と経験則の判断になりますが、なんとなく常識的にはわかるんじゃないかなと思います。

 

 

もや嫁
問題はココからや

諸説あると思いますので詳しいことは書きませんが、googleは何をもってしてサイトの内容を理解してるんでしょうか。

  • モヤブロではもやしを例にアフィリエイトの実践記録を書いています。
  • モヤブロ もやしを例 アフィリエイトの実践記録 書いています
  • モヤブロ もやし 例 アフィリエイト 実践記録

 

もや嫁
これ以上は企業秘密や!!

 

さらにどれくらいの変更でもやし炒めの作り方が大幅に変更されたって判断されるんですかね。

  • もやしのレバニラ炒めにはもやしを100gレバーを20g使うといいですよ。もやしは緑豆もやしが・・・
  • もやしのレバニラ炒めはもやしを100gレバーを20g使うといいですよ。レバーは国産豚がおすすめ・・・
  • レバニラ炒めはもやし100gとレバーを20g使うといいですよ。レバーは国産豚がおすすめ・・・

↑これはイメージ。1/3話レバニラ増えたら常識的に当然再審査されるでしょうねwww 
今回は割合がわからなかったのでエイヤでやりましたが、あとで相談したらだいたい同じ感覚でした。

 

 

そういうわけで、どうしてもコンテンツを大幅に修正したいときは、もやし炒めがレバニラ炒めにならないようにするのが最大のポイントです。それでも再審査になる可能性もあるし、ケースバイケースなのでやってみて飛んだら経験と思ってください!

再審査だからコンテンツちゃんとしてれば評価されるはずですし。

 

サイトの文字数と検索順位についての考察はこのサイトが分かりやすかったです。参考に。

参考【SEOと文字数の関係】をリアルに1つ1つ検索して調査した結果、衝撃の事実が…!?

 

そういうわけでサイトの順位に関してはこの手法で今後も修正できることがわかったわけです。

 

 

サイトに画像を多用する時の注意点(サイトスピード)

サイトを読みやすくするために今回画像を多用したのですが、TOPページ1万字のコンテンツに20枚以上の画像を入れた結果、サイトスピードの評価が100点中0点となってしまいましたwww

サイトスピードはこちらのサイトでチェックできます。

参考PageSpeed Insights

※あまりに慌てすぎてキャプチャ取ってないのでイメージを画像で加工しておきますね。

サイトスピードは遅いサイトでもせいぜい21点とかなので、0点っつうのはまったくもってアクセスができないというヤバイ状態ですわwwww

もや嫁
だって1ページ目にいるのに開かないからすぐ検索画面に戻っちゃうでしょ?

 

離脱率や離脱までの時間がサイト評価につながってるのは確実だと思うので、

もや嫁
やばいやばいやあいやばいやにあyばいあぶ

という慌てぶりはよくわかったと思います。

もや嫁
オイラの諭吉が逃げてまう!!!!

 

結局どうしたか、というと、

超スーパー地道です。

画像を全部作り直して、差し替えました。

 

 

1万字のコンテンツから離脱されないためにTOP内リンクも設置

商標単体名で来る人は目的が様々なので、目的の情報にささっとアクセスできたほうが離脱が少ないだろうと。

なかじさんの1万字のコンテンツに詳しく書いてありましたが、TOPの中で任意の場所にパッとアクセスできるリンクを設置するわけですね。
参考【アフィリノオト式】ユーザビリティと内部リンクを意識した個別記事戦略

 

もや嫁
たしかにぴょんぴょーんしたほうが閲覧ストレスが少なくて済むな!
もや旦
よみやすくなった!

 

以上もやしの施策まとめでした。

 

もや嫁
とりあえず、コレでゆっくりとしたサイト修正に戻れるジェ




  • この記事を書いた人
  • 最新記事
もやこ(もや嫁)

もやこ(もや嫁)

夫婦でアフィリエイトを実践する「もやし家」の嫁。 トータルの稼ぎとしては旦那(もや旦)と競っているが、この家の財布と実権を握っているため、もや旦は逆らえない。もや嫁の夢は、アフィリエイターとして成功して、もや旦の実家である千葉の館山に電源カフェを作ること。マーケティング関係に強く、「企画・ブランディング・ライティング」を担当し、主な運営管理はこのブログとメルマガ、noteなど。

-運営日誌

Copyright© 今日の夕飯、もやしですか? , 2019 All Rights Reserved.