今日の夕飯、もやしですか?

夫婦でアフィってるやつらの運営日誌(毎週日曜更新予定)

運営日誌

【2019年1月1週】新春一発目!もやラジオ開局

新年、あけましておめでとうございます。2019年もヨロシクお願いしまっす。

 

ついに2019年も始まってしまい、気づけばサックリと1週間が過ぎました。

今年の目標は、

  • サイトアフィリ復活&収益のV字回復
  • もやブロの毎週書いてた「運営日誌」をちゃんと書く!
  • 新しいこともはじめる。

です。

 

新年最初のもやブロ、はじまるよ!

 

今週のもやし家アフィー

新年から、もやし家は激務でした。

もや旦
だって、バブ氏が9連休だもの。

一応、保育園は1月4日から開始だし、帰ろうと思えばできなくはないですが道が混みそうなので6日に帰りました。

 

もや嫁の新年一発目の様子

今年は年末にメルマガのステップメールを書き直して、それを予告したのち予約投稿でドバドバと投稿させてもらったんで、それで時間的余裕ができました。

もちろん、AMCもや信者さん(私の紹介でAMCに入って、クローズドチャットに参加している方)のサポートや、メルマガ関係のサポート業務もあったんで、意外と働いてはいましたが、健やかに眠れるくらいの余裕はありました。

もや嫁
ってことで今年は比較的ラクでした

 

去年2018年初頭はサイトアフィリエイトが伸びてたときだったんですが、いきなり案件の単価変更でぬわーーーってなって1月2日の年始からクローズドASPのfelmatさんに問い合わせて「提携させて下さい」ってメールしたんでした。

 

しかもメルマガも開始し、MMCのテキスト一生懸命読んでたのでくっそ忙しかったですね。2018年の年始は嫁のくせに、常にこたつでPC&作業してましたからね。

 

旦那実家に帰省したのに仕事してる嫁の図
↓ ↓ ↓

(いろいろやばいよね、この嫁。)

もや旦かーちゃんには、当時いろいろ思われてたようですが(後日談)、Wフリーランスとなってからは「子育てしてない嫁の図はそういうことだったのか」と理解してもらえ、感謝まみれです。ありがとう!!

あれからもう1年も経ったんですねー。

 

ってことで2019年の1月はサイト作成はしてないものの、メルマガ業務はできて程よくできた年末年始でした。

もや嫁
バブ氏とも遊びました。

 

ちなみに謎のタイミングで、セミサイト(2018年8月最終更新の放置サイト)からまさかの年始に発生がありました。2件も(笑)

 

 

 

もや旦、新年一発目の様子

年末年始、もや旦は「作業」メインじゃなく、インプット・リサーチ・子守が主体な感じでした。

 

もや旦クンはもともと

もや旦
もや嫁がガンガン稼いでくれて、ボクは気楽に楽しく稼ぎたい

ってスタンスなので、お休みは基本、子守専門になっています。

 

それでもやっぱりアフィリエイトの「ドカンと爆発」は実感したかったようで、去年の8月のアップデートで激減して以降ウジウジしていたわけです。・・・が!なんと最近、もや旦は悟り始めました。

もや旦
ボクはドカンと稼ぐタイプじゃないんだ・・・・

どうしてなのか?はリサーチ中なんですが、報酬爆発って人によってタイプがあるみたいなんですよね。

もや嫁は、たぶん「ドカンと一発」タイプ、もや旦は「コツコツ伸びる」タイプです。

ドカンと一発!くるか、コツコツ伸びるかは「案件選定」「タイミング」によるものが大きいんですが、案件の選び方やタイミングの嗅覚にちょっとした差があるんです。たぶん。

もや嫁
野生の勘なのか?

 

もや旦ももや嫁と同じく「ドカンと一発」当てたかったんですがなかなかそれが実現しないため、自分は複数サイトからチョトずつ発生する「コツコツ伸びる」タイプと悟ったわけですね。それが腑に落ちてから、気楽にアフィリエイトに取り組めるようになったようです。

もや旦
自分なりの勝ちパターンもわかってきたし、報酬も戻ってきたし、ボクは元気です。

タイプ判定には実践することでの経験値・結果から見えること・他己評価など色んな要素が必要なんで、1年くらい頑張ったら活路がみえると思いまっす。

 

2019年の目標設定は「ブットビ」してみました

毎年少しずつ進化していくことが、生き残るために必要なことだと思いまっす。ということで二人でマンダラやりました。ちょうど、年始で原田メソッドキャンペーンやってたので、それ見ながらやってました。

目標達成シートは手書きで書いたんだけど、見にくいのでマインドマップにまとめ直しました。(手書き版はアメブロにUPしました。)

アホみたいな大目標でしょ?(笑)ちゃんと色紙にもでかく書いたんだから!

 

ちなみに私は目標設定、苦手なほうなんですが、そういうときは中心の大目標をザックリにするとうまく行ったりしますよ!

 

2019年の新しい試み★3選

ちょっとずつ新しいことに挑戦するようにするのが、個人的なコツです。てことでここから導き出された具体的行動を実践してるんですが、2019年もいくつか新しいことを始めました。

 

もや嫁、アメブロをはじめる

もや嫁、まさかの突然ですが、「アメブロ」をはじめました(笑)
もやこの0視点で生きるブログ

 

私もともとマーケティング系の仕事してたし、アフィリエイト始めたことでよりビジネスのことがわかるようになったんですよね。

でもこのブログってSEOメインの実践記じゃないですかー。アフィリエイトの一枚外側の「ビジネスの話」については、なかなかこのブログに入れ込むタイミングがないんですよね。一言ですむ話じゃないし~。

でもいろんな気付きをメモしとくのは大事で、いつかどこかで使えるハズなんでメモしたい・・・と思ってたとこにセルフブランディングに最適という「アメブロ」に出会ったんですよ。

 

いままでWordpress信者だったもや嫁。

もや嫁
アメブロなんてSEO効果ないし何の意味があるんだ?!

と思っていたわけですが、実はSEO効果がないことが逆にSEOから隔離された「ガラバゴス諸島」となっていて、ブランディングに最適な独自の土壌を築いていたわけです!!

もや旦
アメブロってマインド系・ビジネス系のユーザー多いよね

 

ユーザーの相性も良さそうなので、無意味なタイトルをWordpressでリリースするくらいなら、セルフブランディングもしながらちゃっかり教祖になる計画を始動させちゃおう~!ってことで、年始からAmeba(アメブロ)ちょこちょこ書いてます。

 

 

ジョイントベンチャー(JV)をはじめる

ジョイントベンチャーと言うとでっかく聞こえちゃうんですが、単純に「誰かとなにかやる」ってことですね。

もや旦
もや嫁さんサイトアフィリ稼げてるんですか?
もや旦
もや嫁さんメルマガいくら稼いでるんですか?
もや旦
もや嫁さん!!

 

・・・という質問が増えてきた印象なんですが、実は「誰かとなにかやる」仕事での収益が半分くらい支えてくれてる感じです(笑)単発のものもあるし、継続や報酬が上がったときだけタイプもあるんですが、誰かとやってるがゆえに

もや嫁
いくらで、とかあんま言えなかったりもする

という感じなんですよね(笑)

とはいえ月100万など到底達しておらず、なんとかギリギリ生活費が補填できるレベル、って感じですかね。でもメルマガをはじめて色んなジャンルの人と合ったことで、圧倒的に「仕事の話がきやすい」状況にはなっている感じです。

もや旦
ボクにも仕事回ってきました

 

我らがYOSHIKIも単発は赤字だけど全体では黒字になるって考え方でやってると言ってるので、ほんとそのとおりだと思いますね~。YOSHIKIはもや旦実家の地域のスーパースターです。2019年、忙しくなりそうです。

 

もやラジオ、はじめました。

上のジョイントベンチャーみたいなもんなんですが、もや旦と音声ラジオを配信し始めました。

この手の発信系企画って、いつも私が発案なんですが・・・

もや旦
ねえ、音声ラジオ的なやつやろうよ!

 

まさかのもや旦からの提案でした(笑)

動画だと編集がスゴイ時間かかりますが、音声だと編集も楽だし気軽に聞いてもらえるのでいいかなって。ゆる~感じで10分位話してるんで、疲れたときにでも聞いてみて下さい(笑)リクエスト・感想とかあればTwitterコメントにでも~。

ポイント

「Himaraya(ヒマラヤ)」ってアプリを手に入れると、アプリ内でいいねやコメントも付けられまっす。
↓ ↓ ↓
中国で人気爆発|音声プラットフォームアプリHimaraya(ヒマラヤ)

 

 

今週のもやし家&バブ氏

今週は実家にいたかんじです。初詣もいきましたぜ。

 

もや嫁の2019年マインド的変化

去年の年始頃はイケイケどんどんで収益伸びてた時期だったんで、金に食いついてる感じがありましたが、今年は良くも悪くも落ち着き、比較的ゆったりと過ごしました。

 

去年2018年の私、1月ごろには金の亡者になっていたようで、心を鎮めるためにお守りを買っていました(笑)

1年前に買ったこのお守りのおかげで、マインドも安定しましたし、収益も「落ちて」落ち着きましたw

おかげで今年の年始のもや嫁、超平和です。収益落ちたい意味合いもあったのかなーという(言い訳)。
↓ ↓ ↓

 

 

2019年年明けのバブ氏

年明け、クレーンゲームの腕を上げたもや嫁は、ジャスコでバブ氏にトミカをGETしてあげました。

バブ氏
ジャッコ!ジャッコ!
もや嫁
ジャスコとは、イオンのことです。

 

田舎あるあるの呼び方ですね(笑)

 

バブ氏がジャスコ(イオン)のトミカコーナーから離れないので、その間私は無重力を体験するなど、瞑想に勤しんでおりました。

もや旦にも勧めたんだけど、

もや旦
ボクは大丈夫です

だって~。もや旦、頑張るパパをしすぎですね。帰ってからはこたつに沈殿してました。

 

年始のもや旦

年始のもや旦については、あまりメモられてなかったのですが、

毎日布団で昼寝ができないバブ氏とドライブに行き、車でコーヒー飲みながら作業してたりしてました。

 

もや旦ばーちゃんのお迎えにもいってました。こんなことやってる間に毎日3万くらい発生するシステムを作れたら最高に良いですね。

 

2019年も頑張りまっしょう。

ってことでまたね~!

 

もや嫁
今日のご飯なにがいい?
バブ氏
マック カウ
もや嫁
・・・。

 

|)彡サッ







もやブロ【公式】メルマガ配信

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
もやこ(もや嫁)

もやこ(もや嫁)

夫婦でアフィリエイトを実践する「もやし家」の嫁。 トータルの稼ぎとしては旦那(もや旦)と競っているが、この家の財布と実権を握っているため、もや旦は逆らえない。もや嫁の夢は、アフィリエイターとして成功して、もや旦の実家である千葉の館山に電源カフェを作ること。アフィリのメルマガもやってますよ。

-運営日誌

Copyright© 今日の夕飯、もやしですか? , 2019 All Rights Reserved.