今日の夕飯、もやしですか?

夫婦でアフィってるやつらの運営日誌(毎週日曜更新予定)

運営日誌

【2017年10月3週】行動させたいなら疑惑を克服させよ

更新日:

サイトの上位表示にはサイト設計の最適化が重要と言われています。

つまり、訪問者が離脱しないように誘導することが重要なのです。

 

嫁氏
SXO
えすえっくすおー

 

ってことでもやし家もSXOに挑戦しました。

 

今週のアフィー

今週のアフィーはもやし家全体でのサイトの最適化?を行いました。

 

もや嫁、1号サイトが不安定です

もや嫁唯一の稼ぎサイト1号は、どうもイマイチ上位表示されません。

嫁氏
あっ!!1号サイトのワードに新参サイトがあがってきてる!!

2週間前にこんなことを書いていたのですが、この新参サイトに抜かれました。

 

嫁氏
くそーただの美容ブログなのに!!

 

たしかにこの新参サイト、読みやすいんですよね。

情報も他となんか違うし、興味がそそられるというのは正直あります。

 

サイト1号は私が商標サイト出はじめて作ったサイトで、

嫁氏
なんだこの1位2位サイト、読みにくくてクソ!

と落選した某議員みたいな暴言を吐きまくりながら作ったサイトなんですが、結局1位2位と同じような感じになってしまった上、読了率も低いという結果に。現在も1位、2位は不動のままですしね。

 

嫁氏
このクソーーーーーー!

 

今更サイトを大幅リニューアルは難しいので、まずは2万字になってしまったTOPの完読率をあげるべく離脱してる以降のコンテンツを前に持ってきたりと配置換え。

嫁氏
これで読了率上がるかな~!?

一気に変えすぎてGoogle再評価で順位が吹っ飛ばないよう、ジリジリと変更しております。

お陰で前よりは読んでもらえたようですが、これがどう動くかな-。

 

 

おや?もや嫁2号サイトのようすが・・・

先月の月末報告で30~40位と書いたサイト2号ですが、

嫁氏
モヤシナミンがいきなり2ページ目に来てるんだけど!!

30位くらいをうろうろしていたので、そろそろやらねばと思っていたんですが、何もしてないのにいきなり2ページ目に上がってビビってます。

 

嫁氏
ちゃんと作ってあるならいいんだが、このサイトは途中なんだ!

 

途中?途中とは一体?

↓こういう状態です。

Googleって馬鹿ですね!?バカですよね!??

サイト作成当初、めっちゃ時間がかかってしまっていたのでとにかく今書いた記事を公開してさっさとindexさせようぜ!という流れになりこの状態で公開wwwww

こんなハリボテ状態なのに2ページにあげるとか意味不明です。

 

当時商品の写真を撮ろうと思いつつ、撮ってないんですが・・・・現物はあるので撮影せねば。

 

こんな中途半端なコンテンツをあげるとか意味不明と思ってたんですが、このサイトが1号サイトと違う点は下記の2つでした。

 

  1. TOPページ(+上位表示ページ)のコンテンツが短いので読了されてる
  2. 読了後、ページ下のリンクから別ページに飛んでいる

 

この2点が違いました。

読み切った上に回遊してるということですね。

 

嫁氏
なんたる!!

 

サイト1号は私がはじめて作ったサイトなのもあり、TOPにコンテンツめちゃ突っ込んでるんでTOPページだけで2万字のサイトなんですね。

なんで、読了率が悪い。

 

 

補足 2万字だからというより、コンテンツの精査がいまいちなので読者的に「この辺まででいっかな」となるらしいbyアルチザンプロ。だから壁コンテンツ(これ以上はいいかなライン)をどんどん下に追いやって、読んでほしいコンテンツを上に持っていきつつ読了エリアを伸ばしているわけですが。

 

対する2号は内容は薄い?けどサラッと読める感じなんでストレスが無くていいのかも。

これがユーザーニーズと合えばバッチリなんですけどね!

 

ちなみにサイト分析したらサイト2号もまあまあ情報量を入れてるみたいで、AMCの最低基準はクリアしてたので上がって当然といえば当然なんですが、そうはいっても

 

  1. 続きが気になるところでコンテンツ終了(中断してる)
  2. コンバージョンページがない!

この2つが致命的なミスでしょうwwww

 

とりあえずサイト2号については

  • 上がってほしいページが上がってないので修正
  • ユーザーの動線を考えてコンテンツ追加してみる

 

ということをやりたいですね。1号サイトと一緒にTOPに上がったら、もやしは億万長者です!

嫁氏
ゲハハハハ!

 

もや旦、サイトを手放す

ある日、もや旦がいいました。

旦那氏
もや嫁にこのサイトあげる
嫁氏
コレこの前まで内部リンクの修正していたやつじゃん!

もや旦は、1月からずっと作っていた100記事サイトの内部リンクを修正していましたが、これをモヤ嫁にあげると言ってきました。

 

旦那氏
もう、髪の毛にハリのない人の気持ちがわからないねん

 

もや旦はワックス無しでチューリップヘアである。

 

旦那氏
しかも女性向け。このサイトは女性が作ったほうがいいと思うねん。

 

嫁氏
そ、そうか。

もや旦は自分が全く悩んでないサイトを頑張るのに疲れた模様である。

旦那氏
たまにしか売れないけど単価5000円位だし。
嫁氏
ほう、では貰おう。

▶もや嫁はサイトをGETした

嫁氏
じゃあ、もや旦にこのサイトあげる!

▶もや嫁はIndexすらされてない放置サイトをさしだした

ゲスですね、もや嫁はゲスです。

 

旦那氏
ASPとGoogle Adsense貼り替えていいから!貼り替えてね!
旦那氏
ぶっちゃけ、副業収益が増えすぎると確定申告がめんどい

 

 

**後日**

嫁氏
ねえ!なんでこれ同じ内容の記事が3つもあるの!?
旦那氏
あ、間違えて作ったかも
嫁氏
をい!!

 

先は長そうですwww

 

もや旦、商標サイトを増産する

旦那氏
とりあえず、新しく商標30サイト作ろうと思うんですよね。

もや旦は商標サイトを淡々と作るほうが向いているようで、悩み系サイトは一旦お休みするっぽいです。

 

土曜日、もや嫁さんとバブ氏が二人でお出かけだったので、もや旦は一人でお留守番していました。

 

バブ氏
だあ!
嫁氏
ただいま~。何してたの?

 

旦那氏
30個ドメイン取得して
30個WPインストールして
30個SSL化してました

めっちゃ淡々と作業してたようです。

 

嫁氏
あ、Wordpressのプラグインを一括登録できるプラグインあるらしいよ!

 

**後日**

旦那氏
一括登録超ラクだね!

 

嫁氏
そうだろ!

 

なお、もや嫁は1回も使ったことがない。

 

 

以上、今週のアフィーでした。

もやし家はサイトをトレードすることで行動最適化(SXO)を図りました!(適当)

 

 

今週のもやし家

今週のもやし家、バブ氏の保育園イベントが本番を迎えました。

 

もや旦、保育園の父母会イベントに参加する

保育園のイベントがありましたが、日本全国が史上最強台風と衆議院選挙でわたわたしていた10/22(日)に行われました。

 

**3日前**

嫁氏
保育園イベントの担当、8:00~11:00の準備担当おねがい
旦那氏
クソ!係とか超だるいし、台風だし、朝はえーし、誰も知らねーし、そもそもそのうち引っ越すから仲良くなっても意味ねーし、こんな町嫌いだし!
旦那氏
なんかあったらもう二度と行かないからな!
嫁氏
は!?なんかあったら行かないとか何なのそれ!!

 

もや旦は通勤片道2時間につき、保育園の集まりに1回も行ったことがありません。それに人見知りなので休みに気を使うところに行きたくないんですね。

旦那氏
くそ!最悪だ!
しね!
しね!
旦那氏
焼き鳥とか絶対煙い!
終わったらさっさと帰ってきて風呂はいる!
保育園で飯?家でいいんじゃね!?

 

そんななか、台風まで近づいてきた週末。

嫁氏
長靴と軍手買ってきたから少しはマシかも?

 

旦那氏
ねえ、台風だよ?
ねえ、本当にテントたてるの?
風邪って休もうかな
旦那氏
あーーーだりい

 

あーーーーーーーうっせええなああああ

嫁氏
もう風邪で休むって言っといてやるよ!

 

旦那氏
いいよ行くよ!

もや旦めんどい、マジでめんどい。

 

**当日**

集まる1時間位前に雨が結構降ってたので、車で送ったほうが良さそうだなと思い偵察に行きました。

嫁氏
雨結構降ってるから駐車場の様子偵察してくるわ。

 

嫁氏
大丈夫そうだから車で行こう
旦那氏
わかった。今トイレ
嫁氏
私も準備しよう

 

旦那氏
ちょっと行く前にも一回トイレ
バブ氏
だあー

 

ジャーー

 

旦那氏
じゃあ行くか
嫁氏
私もトイレ
旦那氏
はあ!?もう遅刻しちゃうよ!

なんだよそれ!!キィーーーーー!!

嫁氏
わかったよ!う●こ引っ込めとくから!!

 

嫁氏
クソ、自分は出際までう●こしてたくせに!くせに!くせに!!

 

 

本当はもや旦だけ行く予定でしたが、どこに行けばいいのか全くわからないだろうと思い、バブと一緒に引率に行きました。

嫁氏
こんにちは、こちらが旦那です。
旦那氏
こ、こんにちは、よろしくおねがいします。
嫁氏
じゃあまた後で迎えに来るね~

 

私の担当は午後だったので一度帰ろうかなと思いましたが、雨の中せっかく来たのでじぶんの担当売り場を見に行きました。もや嫁の担当は手づくりコーナーです。

そう、もや旦と喧嘩しながら頑張った手づくり品を販売するコーナーです。

 

 

嫁氏
おお!いいじゃん!

1時間くらい準備を手伝ってからバブ氏ごはんのため帰りました。

 

**イベント開始から2時間後**

旦那氏
焼き鳥やきおわりました(LINE)

もや旦からLINEが来ました。

嫁氏
終わったの?どんな感じ?(LINE)
旦那氏
けむい(LINE)

 

あかん、あかんやつや。

コレは保育園の中見て回らずにさっさと帰って風呂に放り込まねばいけない系や。

 

嫁氏
むかえにいきます。(LINE)

 

嫁氏
保育園のまえにいます(LINE)

 

旦那氏
おーーい!
あれ?もう帰る感じなの?寄らないの?

 

え!?

もや旦
あ、いま休憩中~
せっかくだから寄ってけば~?

え!??!

嫁氏
・・・け、煙いのは?
旦那氏
あーまあ煙いけど別に

What's!?

 

なんかよくわからんけど、いい感じだったっぽくて帰りたいモード解除されたみたいなので再び駐車場にとめて私も保育園に入ることにしました。

 

旦那氏
もうほぼ焼き終わっていまみんなで休んでるの~
バブ氏
だあ!だあー!

 

なんだかよくわからんが、もや旦的にいい感じだったらしい。パッパカ進んだおかげなのか?

嫁氏
あ、じゃあちょっと手づくりコーナー見に行く?煙いけど…
旦那氏
あ、いくいく~!

 

とりあえず想像よりも楽しかったらしく、作業的にもしんどくなかったのかごきげんでした。

もや旦メンドクサwwwww

 

嫁氏
ご飯家で食べるかなと思ってラーメン買っといたんだけど、保育園で食べてく?
旦那氏
いいね、食べてこう!

 

おいww朝は拒否ったよなあ!?

 

保育園のほうれん草カレーと、もや旦が焼いた焼鳥は美味しかったです。

 


 

今回の件で学んだのは、ユーザーを席に座らせるまでがものすごく大変だということですね。

席に座ったらもう後はらくらく楽ちんなんです。問題はそこまで。

つまり検索ユーザーをサイトに呼び込み、冒頭から更に下の方に読み進めてもらうまでがものすごく大変だということです。読んでもらえればもうCVに近いというわけです。

 

旦那氏
結構インドア派のパパさんが多くて話しやすくて良かったです

 

もや旦はキライなタイプがいたら絶対に駄目な性格なんですが、保育園のパパさんは近い感じの人々が多かったらしく、和気あいあいと楽しくできたようです。帰ってからいろいろ話してくれた行為自体が全てを物語っています。

 

先生に「お父さんこういうの得意なんですね!」って言われたけど、

嫁氏
全然だめだから!!

と強く訂正しておきました。

 

以上、もや旦くそめんどくさいというレポートでした。

 

今週のバブ氏

バブ氏は保育園イベントもあってか刺激を受けてめちゃくちゃ歩くようになりました。そしてベビージェスチャーの数もめっさ増えました。

 

クリクラのボトルで歩行訓練

クリクラの空ボトルを手押し車にしてめっちゃ歩いてました。

途中の段差ではクリクラのボトルを持ち上げて更に歩き続けていました。

あまりに歩きすぎて汗だくになり2回も風呂に入りました。

ちなみに、何も持たなくても3mくらい歩けるようになりました。

 

バブ氏は手先が器用

バブ氏は手先が器用です。

せっかくうどんにネギを絡めて差し出したのに、丁寧に摘んでピロピロと取って捨ててからうまそうに食べていました。

今現在、シールを剥がすのが趣味です。

 

保育園でお友達がわかる

保育園イベントで、お父さん同士はしらないのに、バブ氏とお友達がオッス!とやってて同じクラスだとわかったという事件がありました。

バブ氏は1歳2ヶ月ですが、いつもいる子はわかるんだなあと感心。

 

0歳から保育園に入れて上げてよかったなあと思うモヤ嫁であった。

 

母の腹で遊ぶ父と子

お腹に口つけて息を吹くと「ブーーー」ってなりますよね。

もや旦が私のたるんだ腹でそれをやったら、バブ氏も真似してブー!とやるようになってしまいました。

旦那氏
ブーーー!
バブ氏
ブーーー
旦那氏
ブーーー!
バブ氏
ブーーー!

おいやめろ。

 

ちなみにバブ氏にやってあげるとめっさ喜んでました。

嫁氏
ブーーー!
バブ氏
(もっと!)←ジェスチャ
嫁氏
ブーーー!
バブ氏
(もっと!)←ジェスチャ
嫁氏
ブー・・・!
バブ氏
(もっと!)←ジェスチャ

 

も、もうおしまいでいいですかね・・・

 

バブ氏のベビージェスチャーメモ

バブ氏が今現在できるベビージェスチャーはこんな感じです。

バブ氏がわかるベビージェスチャー

感情:いたい/たのしい
行動:飲む/食べる/ばいばい/帰る/手伝って
動物:犬/魚/猫*/鳥*
食べ物:バナナ/ジュース
乗り物:風車
その他:保育園(お友達)/風車/シャワー

 

 

今週のもやブロは以上です。

ともかく、保育園イベントが家族みんなで楽しめてよかった!というのが今週の総括です。

 

 

旦那氏
あ、うん、リンゴジュース?ばぶしリンゴジュース飲む?

 

嫁氏
寝言言ってる・・・!!

 

ちなみに保育園イベント前日の寝言は、

旦那氏
チッ!あぁ?!あーーーーもう!!!(怒)

でしたwwww

 

来週末はもやし会議だん!




  • この記事を書いた人
  • 最新記事
もやこ(もや嫁)

もやこ(もや嫁)

夫婦でアフィリエイトを実践する「もやし家」の嫁。 トータルの稼ぎとしては旦那(もや旦)と競っているが、この家の財布と実権を握っているため、もや旦は逆らえない。もや嫁の夢は、アフィリエイターとして成功して、もや旦の実家である千葉の館山に電源カフェを作ること。マーケティング関係に強く、「企画・ブランディング・ライティング」を担当し、主な運営管理はこのブログとメルマガ、noteなど。

-運営日誌

Copyright© 今日の夕飯、もやしですか? , 2019 All Rights Reserved.