今日の夕飯、もやしですか?

夫婦でアフィってるやつらの運営日誌(毎週日曜更新予定)

運営日誌

【2018年8月2-4週】セミ(蝉)みたいなサイトもいる

投稿日:

おひさしぶりです、こんにちは。

 

8月も終わりますね。お元気ですか。

8月のGoogleアルゴリズムはすごい変動で、サイトがぴょんぴょん飛びましたね!

もや嫁
ギャーー!!

 

 

もやブロはじまるよ~!

三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )

 

 

8月2週~4週のもやし家アフィー

8月は多忙すぎて全然更新できなかったので、ダイジェストバージョンでいきましょう~。

 

8月のGoogle変動について

とりあえず、8月1日から始まったGoogleアップデートで我がもやし家がどうなったかというのをみていきましょー。

 

下がったサイトたち

1号サイト(商標サイト):商標名単体
2号サイト(商標サイト):商標名単体
21号サイト(商標サイト):商標名単体

とりあえず商標名単体はガタガタちゃんです。

もや嫁
がたがたすぎて当然収益も減です・・・・

ちなみに「商標+効果」など2語ワードはこんなにガタガタじゃなくて安定していますね。

アルゴリズムの変更でカニバリが顕著になってしまいました。

もや旦
ほんとカニバルよね、もや嫁サイト
もや嫁
この辺は初作だから仕方ないのです

商品も古くなってきたので、ガンガン手を入れるのはやめて実験用サイトに下ろすことになりました。収益化サイトは新しく構築します。

 

ちなみに今回の変動で、わが自転車ブログも下がりました。Amazonで収益化していたサイトですが、これもハウツー系が落ちています。

もや嫁
わーん収益化ワードガタ落ちや。

毎月2万くらい稼いでたのに、2000円くらいに落ちました。

 

更に転職系もおちました。結構安定して上位表示してたんですがね。

ニッチ系転職サイト

カニバリ?・・・・これも要調査・修正ですね。

 

 

続いて最近作った商標サイト。カニバリ感は少ないですがなんだかガタピシしておりますね。

7号サイト(商標サイト):商標名単体
もや嫁
んーまだカニバリ治らぬか

 

 

今回のコアアップデートのルール・傾向がどこまで続くかわかりませんが、今現在商標サイトは個別ページ入れると下がりやすいですよね。商標ワードってのが2語ワード含め、キーワードの検索意図としてかぶるって判断されるのかな?と思ってますが。

 

もや旦
うーん、やっぱキーワードは慎重に選ばんとだめやな。。

 

 

 

個別ページ=商標サジェストワードのことですが、この商標サジェストワードの個別ページがカニバリします。

もや旦
今はペラのほうが上がるよね。

 

 

上がったサイトたち

ちなみに下がったサイトばっかりではなくて上がったサイトもありました。

4号サイト:フレーズ検索サイト

こちらはフレーズ検索のサイトです。フレーズ検索って文章で検索したようなアレですね。商標名なしお悩みワードです。

アルゴ変更も無風な感じですね。

 

 

これずっと放置して案件も終了してしまっていたんですが、なんとクリックされてたことが判明!

もや旦
広告張替えできないの?
もや嫁
できるよ。やろうか

こういうちょっとしたところも収益化しないとですね。

 

商標サイトでドカンと稼ぐのもありですし、初心者は商標ワードでサイト自体の作り方を学ぶのは今でも変わらないんですが、リスク分散って意味では、このサイトみたいにニッチワードで上げて細かく稼ぐという戦法もありです。

ニッチワード、ずらしワードなどのお宝キーワードを見つける方法がわからなければ、キーワード革命をみるといいですよ。具体的な探し方も載ってますし。

もや嫁
買ったよって連絡くれれば特典アゲマッス

 

 

あとこちら、デモサイト用に更新したものの、上がんねーだろって思って放置してたサイトなんですが、

 

いきなり圏外から上がって散っていきましたw

 

もや嫁
セミかっ!!

 

 

もや旦
あれ!?1件発生してるよ?

まさかあの一瞬の上位表示で1件獲得したらしいですwwww

シリウスで作った文字のみの「ザ★アフィリサイト」だったんですが・・・・(笑)

 

もや嫁
世の中わからんな。

 

 

 

 

 

このサイトなんて1年以上も寝てたわけですから、1年くらい稼げなくったって続けていけば忘れた頃に収益になるというのは嘘のような本当の話だということがわかりました。

 

もや嫁
だって4500円発生したので、確定されたらもうコレで黒字だもんね。

まあ種まいておけば忘れた頃に孵化して稼いでくれるかもしれないですしね。

 

もや旦
アフィリはやっぱり夢がありますな。

 

 

8月上旬からトライしてたこと

実は8月上旬からトライしてたことがあります。

超新規案件の商標サイトで一発当てようってやつです。

 

サイトの順位はこんな感じ。

3サイトくらい作ったんですが、そのうち2つがなんと1ページの上位にキープしています。

もや旦もこの案件でサイト作ったので、上の2サイト以外にもや旦のサイトが2サイト1ページ目に入ったり出たりしています。

 

つまり商標名1ページ目の3~4サイト分をもやし家が独占している状態です。

もや嫁
アド回れ
アド回れ!
アド回れ!!
もや旦
1発100万
1発100万!
1発100万!!

 

ライバルのガチンコ具合から見て8月にガンガンアド広告が回って100万くらい稼げるかなっと踏んだんですが、今日が8月31日でしょ。8月中には回らず。

一発逆転はなりませんでした。たぶん。

坊主はほぼ確定ですかねー・・・・。

 

 

 

 

8月のウゴウゴからもやし家が学んだこと

8月はいろいろと勉強になりました。

  • Googleのコアアップデートの変動を直に受けSEOルールを追い続けてもいたちごっこだということ
  • 忘れた頃にサイトが上がって稼げるということ
  • 超新規案件に取り組んでキーワードがGoogleプラットホームに生み出される瞬間からみることができたこと
  • ガチンコアフィリエイターがどういう戦略で攻めてくるのか身をもって感じられたこと
  • そしてサイトアフィリはやっぱり夢への通過点だということ
  • リスク分散と目標を常に忘れてはいけないということ

 

超たくさん学びました。

たしかに報酬は下がったのだけど、アフィリ2年生としてはいいタイミングで変動や案件に取り組めたなーと思います。

 

んでもってすごい身を持ってわかったのが

もや嫁
メルマガ最強

ってことですね。

 

メルマガ最強なんす。

読んでくれる人がいて、その読者さんはGoogleのアップデートで飛ばされない。しかも暖かい声援も送ってくれるし、メールでやり取りしたりするとほっこりするし。

Google変動でサイトが飛んで殺伐冷えびえしてても、メルマガ界はとっても暖かいわけですよ。

 

 

プル媒体(サイト)とプッシュ媒体(メルマガ)

メルマガって教材売りつけるスパムみたいなもんだと思われてるみたいなんですが、本当のメルマガはそうじゃないんですよ。もっと身近で本当にためになることを自分が選んで教えてあげられる場なので。

 

サイトは待ちのツールで=プル媒体
メルマガは攻めのツール=プッシュ媒体って言われます。

サイトは広く多くの人を集められるが、自分から相手に「記事読んで~!」というアクションを起こせない。メルマガは知っている人にしか送れないけど、自分が贈ろうと思ったタイミングで情報を送ることができる。

 

感がいい人はわかったと思うんですが、TwitterやSNS、LINE@なんかもメルマガの仲間になりますね。

 

んで、プル媒体(サイト)とプッシュ媒体(メルマガ)を両方使えるとビジネスチャンスが爆発的に広がります。

  • たとえばメルマガじゃないと紹介しづらい案件をクローズドで紹介できるし
  • メーカーを始めたときに自社商品のリピート戦略もできるし
  • サイトへのアクセス集めに「メルマガ」という手段を使うこともできる

メルマガを使ったビジネスを知っているだけで、人生の選択肢がすごい増えるというのを今回改めて実感しました。

 

もや旦
僕もサイトアフィリってずっと思ってたんですが、今回で「メルマガ最強」だなってまじで思いました

 

 

世の中には物体のある物販アフィリばっかりじゃないですからね。DVDとかダウンロード教材なんかもアフィリできますし、テンプレートを自分のブログで売って安定収益得てる人もいますよね?アレもアフィリですよね?

それから教材・ツールなどわかりにくいものって、むしろメルマガで丁寧に教えてもらったほうが必要性と活用法がわかった上で購入できますよね?

現に今月最も稼いだのは、この「もやブロ」なんです(笑)

もや嫁
ここだけの話10万超えた

 

まさかの結果に驚きです。

我が家が救われました。本当にありがとう!!

これからも宜しくお願いします。

 

 

 

もやし家、今後の戦法

今やってる商標サイトはそのままゆるく継続してって、メルマガでの自動収益化計画を進めながら、ちょっと大きめの「テーマ型」サイトを作ろうかなって思っております。

もや嫁
THE★もやしワールド

こんなサイトがあったら便利だなーみたいなサイトを作ってみたいので、収益の安定化することからまず頑張りまっす。

 

 

今月のもやし家

8月ってお盆があったでしょ~。もうホント、子供見ながらアフィリやってる人マジ尊敬する。

 

お盆はバブ氏が風邪で死にました

お盆は10日間くらい千葉・館山に帰省しました。もや旦の実家ですね。

そこでテンション上がったバブ氏が体力消耗したところに、ひいばあちゃんが風邪引いて、バブ氏も帰省2日目に風邪でダウンして1週間以上グズグズしていました。

今回は前回みたいなもや嫁死ぬパターンじゃなかったんですが、夜寝てくれないのでまじでお盆1週間位仕事してないです。

 

ついでにいうと、保育園に行かないのでバブ氏の体力が有り余っていて、親の体力が吸われました。

子供がいる方は分かると思うんですが、彼らは「風邪を引いていること」と「元気がないこと」がリンクしていません。

風邪を引いているのに元気です。

バブ氏
トータンカータン!
コッチ!コッチ!!

 

故に、もや嫁・もや旦ともにアフィリをやる時間はほぼありませんでした。

 

もや嫁のPCが治った

こんな感じでバッテリーが膨張しまくっていたもや嫁のSurface Pro4。

もや嫁
25万もしたのにいい

デザインの仕事もするように高スペックのSurfaceを購入していたのですが、流石にコレは素人目に見てもヤバイという感じでした。それでお盆前に修理に出したわけです。

もや嫁
なのでお盆中はイラストソフトが使えませんでした

 

そんなわけでお盆は完全休業中だったわけですが、お盆明けにSurfaceが帰ってきました。

なんと新品が戻ってきました!新品というのはアレですが、新古品?

全交換されて帰ってきました。

 

ただですね、一発復元できるはずのバックアップを取っていたのですが、それが復元できず・・・・

結局1こ1こソフトをインストールし直しました。

もや嫁
まあPCのデトックスということで

 

データ自体は

  • Dropbox
  • NAS

に保存しておいたので無問題でしたけどね!

 

アフィリはデータが資産なので、バックアップもするようにしてくださいね~!

うちのNASはこれ。※Windows10にデフォルト対応してないからちょっといじる必要あり。

 

てことで、長くなりましたが、8月2週~4週のもやブロは以上です。

じゃあなッ

スポンサーリンク



【もやしのメルマガ】超詳細アフィリノウハウ解説中!

-運営日誌

Copyright© 今日の夕飯、もやしですか? , 2018 All Rights Reserved.