今日の夕飯、もやしですか?

夫婦でアフィってるやつらの運営日誌(毎週日曜更新予定)

運営日誌

【2018年4月4週】ナスとホワイトボードで事業化

投稿日:

こんにちは、株式会社風もやしワークスです。

もやし家にデータベース(NAS)とホワイトボードが導入されました。

 

もやブロ、はじまるよ!

 

 

今週のもやし家アフィー

もやし家、事業としてのアフィリエイトに乗りだしました。

専業さんち、ナス(NAS)を導入する

(ナスとは茄子ではなくNAS。オンラインでつながるデータベースのことです。)

-数日前-

もや旦
ちょっと、もや嫁アフィリエイトやってよ
もや嫁
やることいっぱいすぎんだよ!

 

もや嫁は非効率で直感的な生き物なので、業務がパンクしていました。

もや嫁
そうだ!
データベースを作ろう

この謎に飛躍した思考ですが、下記の手順で生み出されました。

 

仕事がうまく回らない
→いろいろ整理ができてない
→PCにデータがたくさんで重い
→これがスッキリしたらアフィリも進む気がする
→てかサイトのデータ、バックアップ取らないとやばくね?

→そうだ、バックアップ用ハードディスクを作ろう。

 

とんでもない思考ですね。
しかし、アフィリを事業化するにあたりどこかでぶち当たる壁「バックアップ」を解決する対策を導入することになるのです~。

 

まあアフィリを事業としてやるならコンテンツが命ですから、いつかデータのバックアップはしておかないといけませんし、ちょうどいい機会ということで。

 

外部ハードにデータを保管するのはバックアップ&パソコンの動作を軽くする目的

最近Youtubeデビューし始めたもやし家ですが、フラッシュメモリー258GBのパソコンに動画がドンドン貯まって動作が重くなるのが困った事態でした。

もや嫁
動画をどこかに保管しないとパンクしてしまう
・・・でもGoogleドライブは遅いからヤダ

オンライン・データベースということで、Googleドライブにアップロードすることも考えたんですが、

  • アップロードがおそすぎてイライラする
  • どっちが元ファイルかわからなくなる

というデメリットが有りましてやめました。現にもや嫁Googleドライブにはデータが中途半端に入っていますし、これを再構築するのはしんどいので嫌だってわけですね。

 

共用データベースを作ることのメリットはお互いの作業を明確化できること

各自がデータをそれぞれの場所にバックアップするのもありですが、所有者(管理者)に何かあった時「もや旦のデータはヨクワカンネ」となるとバックアップしても使えないです。無意味。

 

もや旦
僕は全部Googleドライブなんでいりません

当初こんなことを言ってたもや旦ですが、もや嫁の突飛なデータベース案を聞いてるうちにいいんじゃね?という感じになってきました。

もや旦orもや嫁がぽっくりくとお互いにやってることが全くわからない状態なので、いつかは管理方法を同じにして「事業」として管理していかないとアカンということです。

 

 

お互いに使いやすくてコンテンツが増えても対応できるフォルダを構築

もや嫁
ドヤってるんですが、本音は
「まとまらんので
もや旦にまとめてもらう」
です
もや旦
え?!

 

メルマガ塾MMCで覚えたマインドマップで全体設計できるようになったもや嫁は、管理フォルダーを設計してもや旦と打ち合わせしました。

もや旦
いんじゃないっすか。
自社サイトのフォルダは
「もや旦」と「もや嫁」分けてね
もや嫁
なんでっっ!!

まあ普通に考えてその方が便利ですよね。

 

無線でつなげるデータベース(NAS)を採用

データベースは普通パソコンからつなぐ有線のハードディスクが主ですが、それだと一人のものになっちゃうのでWifiで共有できる無線データベース「NAS」を取り入れました。


ということで採用されたNASがこちら。
※Windows7まで対応。うちのはWin10で、アクセスの設定を変えないと使えなかった。

Amazonで安かったので購入したのですが、もや嫁PCがWindows10なのに、このメーカーのNAS対応OSにWindows10入ってませんでした。なのでNASが認識されなかったり、ネットワークにでてこなかったり、ファイルの出し入れできなかったり、いろいろ困りました。(もや旦が2時間位苦戦してました。)

 

結局Windows10のセキュリティが強化された関係のようで、下記の手順で設定したら使えました。

 

コントロールパネル
→プログラム
→プログラムと機能
→左サイドバーにある「Windowsの機能の有効化または無効化」
→「SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポート」にチェック

もや旦
2.5万円を捨てなくてすみました

 

 

もしバックアップ困ってる方は参考になれば~。

 

 

もや旦、某商標が100%却下される

もや旦
よっしゃー!●●商標で1位!
もや旦
よっしゃー!今月5万分発生したじぇ!

これで僕も売れっ子アフィリエイター!と浮かれていたもや旦ですが、4月末になり衝撃の事実が発覚しました。

 

\100%却下!!/

意味がわからないもや旦。悲しすぎるもや旦。

とりあえず理由を確認すべくASP問い合わせしました。

もや旦
なんでなんすかね。
こうなると商標やりたくなくなりますよね。

 

ちなみに私も21号案件、承認率50%のときがあって謎すぎました。
前の月は承認70%だったんですが、更に下を行く承認率・・・・わーん。

  • リンクを踏んだあと同メーカーの別商品を購入したため、発生の通知が行ったが実は成約してなかった
  • 別サイトとASPが違うので、重複して発生がカウントされていた

 

などあるのかなーと思っていますが・・・ともかく発生したのに確定が低いと悲しいですよね。

もうゴールデンウィークなので、多くの案件は発生落ちるでしょうし、このスキにシコシコ仕込むのもありです。

 

 

もや嫁、21号に注力することにする(何度目?)

もや嫁
21号に注力します!

何度目の宣言でしょうか。人間、宣言するだけなら100万回できるので、実行に移しましょう。

 

もや嫁
だって~

  • メルマガやらないとアカンし
  • もやブロやらないとあかんし
  • 新規サイトつくらんとだし
  • 1号2号もやらんとだし

人間いろいろやりたいこと、やらねばいかんことがたくさんなので、優先順位を決めないといけないです。

もや旦
月100万に一番近いのは!?
もや嫁
…21号です。先生。
もや旦
4/28~4/30の3連休でちゃっちゃと21号の修正終わらしちゃいなよ。

ハイ、がんばります。

 

もやし家、ホワイトボード導入する

いままでミニホワイトボードでしたが、でかいホワイトボード買いました。

ここに5月のゴールデンウィークのシフト(バブ氏の子守スケジュール)、何の作業をするか、を割り振りしました。

 

その後、詳細のミーティングと作業は出張会議室で行いました。

会社らしくなってきました。

もや嫁
会社じゃないけど~w

 

 

今週のバブ氏、うねうねしてました

バブ氏は体幹・筋肉つきすぎてヌルヌル滑ってつかめません。軟体動物かっ

 

 

以上です!

じゃっ

|彡サッ

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



【もやしのメルマガ】超詳細アフィリノウハウ解説中!

-運営日誌

Copyright© 今日の夕飯、もやしですか? , 2018 All Rights Reserved.