今日の夕飯、もやしですか?

夫婦でアフィってるやつらの運営日誌(毎週日曜更新予定)

運営日誌

【2017年11月3週】クラゲの釣り方

投稿日:

世の中にはいろんなサイトがいるわけですが、TOPと個別記事を擬人化するとくらげになるわけです。

コレを釣り上げる(上位表示させる)のがアフィリエイトのお仕事ですよね。

 

 

ってことでもやブロ始まるよ!

 

今週のもやし家アフィー

今週もやし家はこんなことを研究してました。

  1. サイトの上げ方
  2. サイトスピードの上げ方
  3. CVするページの構成

超絶具体的なことを書きたいのは山々ですが、諸事情によりイメージでかくので後は参考程度に研究してくださいw

もや旦
今週は僕の研究レポートも反映されてるよ!

 

 

1.サイト上位表示はどこを釣りあげるか

サイトの上位表示ってクラゲをどうやって釣り上げるかみたいな話だと思うんですよね。

 

上位表示させられればめっちゃクリックされるわけですから、アフィリエイターとしてはとにかく早く上がってほしいわけです。

もや旦
食われてる…(えぐい)

 

これまでは頭を上位表示させようと頑張ってきたんですが

別に足に釣り針ひっかかっても水面にういてくるわけですよね。

まさか某ワ●ピースみたいに手が伸びて本体は上がんないみたいなクラゲは少ないでしょうから、足が引っかかればきっと頭も水面に上がってくると思うんですね。

もや嫁
あ、釣り=リンクじゃないからね

 

まあその他にもいろいろやりようはあると思うんですね。

足全体をすこしずつ押し上げてクラゲ全体を水面に押し上げるとかね。

足から釣り上げる方法もあるかもしれないね。

 

もや旦
ねえ、意味がわからないと思うんですけど!

 

何がいいたいかというと、

サイトのTOPの評価が上がればサイト全体の評価も上がりますが、

TOPの評価が上がらなくても個別記事の評価が上がっていけばサイト評価もあがるのでは?

ということです。

もや嫁
より多くの個別記事の評価が上がればサイトの評価が上がるスピードも早くなるのではってこと!

 

サイト評価にはいろいろありますけど、

  • アクセスの流入がある
  • アクセする価値のある情報がある

 

って感じなんじゃないでしょうか。

アクセスする価値のある情報をGoogleがどうやって評価しているのか?というところが肝になると思いますが、素人が書いたペラッペラのサイトと専門知識がある人が書いた記事をどうやったら判別できるのか?ってところになります。

 

もや嫁
ってことで、TOP強化とともに個別記事も強化したじぇ!!

じわじわ順位が上がっておりますヒャッフー!

 

ちなみにブラックをやっていると書いていますが、大して自演で被リンク打ってません(笑)

それよりコンテンツのキーワードを重視しています。

 

たとえば「もやし」が30%配合されたサイトが3つあった場合、

  • もやし30%、レシピ5%
  • もやし30%、食物繊維10%
  • もやし30%、アフィリエイト20%

この3つがあったらどれが常識的に「もやし」の検索ワードで検索されやすくなるかですよねえ~。

もや旦
ちょっとサイト分析してみたらメインワード以外も選定が重要っぽかったよ!

 

抽象的でゴメンね!

|)彡サッ

 

2.サイトスピードを上げると離脱が減る(かも)

もや嫁
ってことで今日はいつもよりサイトが早かっただろ?!

もやブロにもWP Fastest Cacheを導入しました。サイトの表示が遅い人はぜひ。

 

なおWP Fastest Cacheはインストール後設定が必要です。私みたいにプラグイン設定忘れてサイト早くならね-!ってアホな事言わないようにちゃんと設定するんだじぇ!

設定方法はAffinger公式WordPressの表示スピードを高速化する方法を参考にしてほしいのですが、キャッシュを有効にするとTOPページにブログの最新投稿が表示されなかったりするのでブログ形式の人は注意~。

もや嫁
結局もやブロはキャッシュ無効設定にしたじぇ!

 

頻繁に更新しないアフィリサイトなんかはキャッシュ有効でもいいと思います。

 

ちなみにサイト1号がクソ遅い、という件についてキャッシュプラグインの設定が間違ってました。

キャッシュプラグインちゃんと設定したら64点/100点になりました!

もや旦
おお、これくらいならストレスない!

 

しかも早くした翌日、いつもならあり得ない時間に発生。

もや嫁
なな!まさかの昼に

最近は平日発生傾向だったのに、ユーザーが超忙しいと思われる休日の昼に発生していました。

 

 

やっぱサイトスピードが上がって、クリックした後サイトがストレスなく表示されたのがポイントだったんでしょうか。

 

楽しみにしてるブログなら待ちますが、知らないサイトなら

もや旦
表示されねえ!
ナニコレクソサイト

とそっ閉じしますよね。

どんだけ良いサイトでも、クリックしたあとサイト表示までに時間がかかってしまっては「メンドクサ」と離脱されてしまいます。

サイトスピード、意外と重要かも?

参考
サイトスピード計測:PageSpeed Insights,
キャッシュプラグイン:WP Fastest Cache, 使い方参考:Affinger4公式

 

3.CVするページの構成

サイト2号のTOPページを大幅リライトし、CV率を10倍に上げる構成に変えました。

▶もやしは一冊の本をとりだした

もや嫁
コレにそってやってみた

 

やってみて思ったのは、

もや嫁
サジェストやキーワードを守りながら、この構成に持ってくのってマジで難しいな

 

CV率を上げるページの構成とSEOによるサイトの上位表示って別ものだなと最近思います。

結局サジェスト(SEO要素)を100%守るのは厳しかったので、半分くらい守り、あとは本の構成になるようにしてみました。

もや嫁
投稿前にキーワードの調整はしたけどね!

 

そしたら翌日。

もや嫁
まじかよ発生したのかよ新サイトから!!!

偶然かもしれませんがwwww

とりあえず発生してました。

写真の2件は1号サイト1件、2号サイト1件ってことですね。

もや嫁
上位表示されてる個別ページ→TOPに戻って読んでCVっぽい

 

ラッキー感も否めないので、もうしばらく様子見です。

もや旦
今日は売れないの豚じゃなくてよかったね

 

 

サイトの上位表示には原則サジェストが重要だと実感しています。

ただSEOによるサイトの上位表示については現在も色々言われていてブラックボックスです。

  • サジェストよりもユーザー重視
  • ユーザーよりもサジェスト重視

いろんなことが言われてますが、経験者は各自『数字』を持ってるはず。

ちなみに『数字』っていうのは、

  • どこのページに
  • 何を
  • どれくらいの割合で
  • どう配置すれば上がるか
  • それをどのタイミングでやるか

 

こういう情報ですね。

もや嫁
もちろんもやしも数字を持って日々検証してるよ!

コレを踏まえつつ、さらにユーザー重視のコンテンツを作れたらそれが一番最高だと思います。

※『数字』については各自TOPシークレットだから最後のギリギリまで明かさないと思います。もしアフィリエイト塾に入るなら、「どこに」「何を」「どれくらいの割合で」「どう配置すればいいのか」がより具体的な(できれば数字で)出してくれる塾がおすすめです。

 

 

守破離っていいますが、まさにその通り。

  1. 守:基本のやり方を徹底的に真似る
  2. 破:基本から細かいところを応用してデータ収集・研究
  3. 離:自分のスタイルを確立

こんなことをドヤ顔で言えるのもAMCに入って基本のやり方を数値付きで理解できるようになったからです。

この基本に賛否両論がもしあるとしても、その基礎をベースに応用してより良いものを見つけていけばいいだけです。

もや嫁
もし基本がなければ記事100本ノックを闇雲にやって、次に何すればいいのかわからなくなるよ
もや旦
まさにもや嫁にあげたサイトがその通り

もしどこに入ったらいいかわからなかったらとりあえずAMCにはいってみればおかしいことにはなりません。

もや嫁
年間でも10万くらいだよ!

アフィ塾考えててAMCがどうなのか知りたい方はTwitter上ででもお尋ねください。

 

今週のもや嫁はこんなかんじでした。

 

今週のもや旦

今週のもや旦ですが、新サイトから初発生したそうです。

もや旦
今日も2件売れてました。

毎日じゃないと思うんですが、

もや旦
毎日5000円発生すると精神安定しますね
もや旦
今日は2000円発生
もや旦
散歩に行ってる間に2個売れました

こう聞くと毎日発生してんのか?と思うのですが、たぶん違います。

でも前よりあきらか頻度は上がってますね。

 

ところが一番稼いでたサイトが売れなくなったみたいです。

もや旦
その代わり同じメーカーの別商品が売れてますね

そうか~、メーカーがどこの広告に力を入れてるかで商標サイトは売れ行きが左右されるなあと思いました。

 

テレビショッピング、CMで目にする
 ↓
調べる
 ↓
アフィリサイトを見つける
 ↓
納得したら買う

だから成約が落ちたときに、広告の影響(CM枠・頻度の変更)なのか、サイトの順位が落ちたせいなのか両方から考えないとダメですね。

 

もや嫁
ムズカシッ

 

今週のアフィは以上です。

 

 

今週のもやし家

イカ飯を捨てました

健康診断で肝臓の数値が悪いもや旦。

もや嫁
タウリンを食事に増やしてやるか

と思いたち、ポンポンペインで食欲ない中、生のイカをさばいて手が痒くなりながらイカ飯を作ったもや嫁。

まあまうまくできたと思ったんですが、

バブ氏
ぱくぱく・・・(もういらない)
もや旦
あぁ?!イカ好きじゃない

という流れにぷつんと来てイカ飯を捨てました。

もや嫁
んなら全部捨ててやるよ!あほんだら!!

もや旦は金曜日で疲れてて色々苛ついていたらしいんですが、お互いそれぞれの事情を知らないのでこうなりました。

もや旦、イカさんごめんなさい。(あとしじみ汁のシジミさんもごめんなさい)

 

 

もや旦
ちなみに尿酸値があがってるのはMIUの飲み過ぎかもしれません

今年から会社に導入された自販機に水(MIU)が入ってて、それがマグネシウムたかいんですって。

もや嫁
イカ飯事件より先に知りたかったわ

 

 

アフィリエイト子連れの会に行ってきました

Twitterアフィ垢友達のきりんさんと会ってきました!

はしこっちが幹事で千葉の浦安でやりました。ネズミーランドの近くですね。

すげーズボラな日記でSorry!

イタダキマスをいつ言ったのか?
アフィリエイトの話をいつすればいいのか?
まさに子連れの会は戦場でしたwwww

でもバブが7人も集まると楽しかったですね。(一応ちょこっとアフィの話もしたし!)

バブ氏も超楽しかったらしくて帰ってもるんるんしてました。(そして日曜まで疲れが抜けない様子www)

もや旦
僕もアッシーで行ったんですが、見つからないようにコソコソ隠れてアフィってました

もや旦はスタバでアフィ調査(本日のアフィリエイトレポートの分析)をやったあと、車でマックを食べながら再びパソコンをしていたようです。

もや嫁
マックかよ!

 

ちなみに翌日ですが、意味不明な激しい筋肉痛に襲われています。

首ガチガチ、腕ガチガチ。

ビュッフェスタイルでまだ地面歩かない12kgのバブ氏を左腕に抱えて列に並んだせいか?(確実にそれだ)

 

 

以上、もやし家でした!

 

そうそうハーセリーズっていう遺伝子診断キットのメーカーから子供の適性診断(運動)の診断キット出てて、11/30まで使える10%クーポンを持ってるので買っちゃおうかな?どうしようかな?って感じです。

 

ではまた!

 

バブ氏
バ!ババ!(ばなな)
もや旦
お?たべるの?(ムキムキ)
バブ氏
ダーーーー♪(逃)
もや旦
食わねーのかよ!!

 




  • この記事を書いた人
  • 最新記事
もやこ(もや嫁)

もやこ(もや嫁)

夫婦でアフィリエイトを実践する「もやし家」の嫁。 トータルの稼ぎとしては旦那(もや旦)と競っているが、この家の財布と実権を握っているため、もや旦は逆らえない。もや嫁の夢は、アフィリエイターとして成功して、もや旦の実家である千葉の館山に電源カフェを作ること。マーケティング関係に強く、「企画・ブランディング・ライティング」を担当し、主な運営管理はこのブログとメルマガ、noteなど。

-運営日誌

Copyright© 今日の夕飯、もやしですか? , 2019 All Rights Reserved.