今日の夕飯、もやしですか?

夫婦でアフィってるやつらの運営日誌(毎週日曜更新予定)

運営日誌

【2017年5月3週】Googleの意向とコンテンツ実験

投稿日:

あと1ヶ月でプータローになることになりました。もやし嫁です。

やっと風邪も治り、バブも保育園を楽しめるようになったので本格的にサイトを作り始めました。もや嫁、もや旦ともに新しいサイトを作成中です。Googleはフレッドアップデートなどしておりますが、一応今のところ我が家は無風です。

 

今週のもやし家アフィーについて

専業化はよくウラヤマーがられるのですが、時間が自由に使える以外は貯蓄の減少と戦わねばいけなくなるので強靭な心が必要です。いまは育休の手当があるからなんとか大丈夫ですけど。

ということで今週は開業のための下準備、それから予定通り次のサイトを立ち上げるためサイト設計をしました。

 

5月GW明けという時期について(アフィの視点から)

もや嫁
アドセンスが1000円くらい下がってるー
もや旦
ハチが飛ばねえー・・・

4月は売上、アドセンスがフィーバーしておりましたが、GWを境にまずアクセスフィーバーが終わりました。つまりアドセンスの売上が先月より20%くらい落ちてます。特にGWの翌週はガクッと落ちた感ですね。でも3週目の今週はちょっと回復した印象です。

 

人間はお金をつかうと気持ちよくなるので、大型連休があった5月は皆さん気持ちよくなったので購買意欲が減ったんではないかと思います。

もや嫁
その割にAmazonは今月好調です

サイトのジャンルにもよるみたいですね。

 

もや嫁、プーになる準備をする

プータローになるので事前にいろいろと確認しておかないと。プータローは計画的に。

開業と社会保障について役所に確認する

会社員の兼業や主婦アフィリエイターとは違い、もや嫁の場合は稼ぎない状態で会社員を辞めるので不安な点がいくつもあります。

  • 扶養に入れるのか、入れないと月いくらかかるのか
  • 開業と扶養は並行できるのか
  • 開業のタイミングが結局いつがいいのか

いろんな疑問を解決せねばいけません。

もや旦
不安なときはわからないことがある時

めずらしくもや旦が名言を発したので市役所や税務署、もや旦の会社が使ってる保険会社に電話したりしてみました。

こちらの記事にメモ的にまとめて力尽きましたが、実際に窓口に聞きに行ってみるといろんなことがわかりますね。

役所と話ができないとお話にならないので事前に自営業の老後という漫画本を読んでから行ったんですが、ちゃんと知って準備をしていれば自営業者も年金で損することはなさそうです。

 

 

というか実際なろうと思って調べていると、税法知らずに自営をしていると損するというレベルじゃなく老後が死活問題になってきます。自営って年金少ないよねー、っていう人は知らないだけなんですね。むしろ活用できれば会社員より多くなるんじゃねって思います。知らないと白骨化するしかない…おそろし。

そもそもアフィだって10年稼げればすごいと思ってるし、続いたってせいぜい3年かなと思っているのでアフィ以外のこともどんどん考えていかなきゃいけないですしね。その第一歩として「専業化するなら税法の知識はアフィより大事」です。

 

さて話を戻します。

 

 確認しておくこと 
  • 年金関係:国民年金の月額(毎年決まる、定額)、国民年金基金、共済の積立のしくみなど
  • 医療関係:国民健康保険の月額(前年の所得税で決まる、大体の額計算)
  • 失業手当関係:保険、再就職手当の受給条件や期間など、扶養に入れるかどうか
  • 保育園関係:既に入っている人は入所の維持条件

→最終的な開業の時期はいつに?

 

今、雇用保険に入っている会社員で、自活できるほど稼ぎがないのに辞めて専業化する人は疑問を洗い出して役所に事前に確認し、失業をどういうスケジュールでやっていくかまとめておいたほうがいいです。

相方が会社員のかたは扶養に入れるかもしれませんし、失業をハロワに届け出ると失業手当がもらえるかもしれません。更に一定期間内に稼げて独立できるようになれば再就職手当がもらえるかもしれません。

 

ある意味アフィリエイトに通じるところがありますね。さあ、Let's Google!そして役所へGO!

 

もや嫁
とにかく調査、調査が重要やで!

●●だと思っていたという思い込みを極力なくして行く作業です。この調査ができれば記事の一本でもかけそうですし、アフィの稼ぎも伸びそうな気がしてきます。

 

ブラック新サイト2号の立ち上げ

ブラックSEOで攻めるからには1サイトをじっくりやってる暇はありません。とにかくどんどん波状攻撃で仕掛けて上がったやつをもっと上げてどんどんどんどん・・・・という戦略です。ブラックで、と書きましたが正直ホワイトもコレの考え方は重要じゃないかなと思うこのごろです。

もや嫁
ザ、リスク分散。

 

さてブラックマッペもやしになり早1ヶ月。ブラックSEOサイト1号はどうなったのでしょうか。

もや嫁
お、順位がついた!
もや嫁
お、順位が圏外に消し飛んだw

商標+口コミといったような成約に近く、小さなワードでの1位を目指しました。で、そのクエリで他の人がやっていることの真逆の内容をサイトにしたのですが、、、、

もや嫁
やっぱクエリとコンテンツが合ってないんですね

一瞬順位がついたんですが、圏外へ。そしてこのサイトが力を入れているコンテンツに関するキーワードはガンガン上がっています。

Googleにかわり旦那氏
一瞬イケルと思ったが、こいつ内容ちげーじゃん、ユーザビリティ悪いからナシナシ!

ってことですね(自分でも作ってそう思った)。

Googleはちゃんとコンテンツ読んでるだなあーと思いました。

 

今のサイトはこれはこれで需要がありそうな気がするのでちょっと放置。同じクエリでもう一つサイトを立ち上げることにしました。今度は検索されてるキーワードを徹底的に調査して、Googleが最もほしいと考えているだろうコンテンツを目指して作成することにしました。

もや嫁
コンテンツの知識はもうあるからあとはリライトするだけ。

ブラック1号は大体のコンセプトを作って、ペルソナを立て、あげたいクエリを抽出してタイトルを決めた段階で書き出しましたがちょっとつながりが悪いので別のやり方をすることにしました。キーワードの徹底抽出、googleから見る必要とされているコンテンツを推測→皆が読みたいであろうコンセプトの設定→ペルソナ設定、サイトの全体デザインのイメージ。

コンテンツの内容は主にリライト(再構成)+グラフデータの導入を予定しています。

 

さてどうなるかな?

 

もや嫁
ちなみに同じ抽出方法で別のミドルサイトも設計中

今月は+2サイト立ち上げの予定なのでもう一つサイト設計中です。3号機は別コンテンツなので調べがいりますけどね。

 

ところでもや旦元気?

 

もや旦
もう、だめだ、ブンブンしない・・・
もや旦
おい、渾身のサイトを全コピするんじゃねえ!!!

もや旦、GWあけからブンブンしなくて元気がありません。

やっぱり入金は元気の源ですね。なんかどっかにコピーされてるらしくて、世の中にはまだそんなことしてる人がいるのかとびっくりちゃんです。

もや嫁
自然リンクがもらえるとは思えないからコピーブロックすれば?

がんばろうもやし家。

 

 

今週のもやし家日常

バブさんがついに保育園で寝られるようになり、お迎えに行ってもギャン泣きでいることが少なくなりました。

もや嫁
バブちゃん!
バブ氏
アー!

なんとなく会話っぽい動きをし始めたバブ氏。保育園でも迎えに行くとこちらによってきます。

もや嫁
バブちゃん!おーいバブちゃん!(10m先から呼ぶ)
バブ氏
アーーーーーー!(ズリバイで来る)

 

ダッダッ!!ダムダム!!

叩くのと音が大好きなバブ氏に音がなる3歳用の電子ピアノ(2000円)を買ってあげました。

もや嫁
ほら、ヨシキ(←ピアノの呼び名)で遊びな~
バブ氏
アーー♫ ピン!トン!

 

超ゴキゲンです。バブの成長は早いですね。アフィもコレくらいで成長してくれればいいのに。

もや旦
ちなみに高這いポーズは体幹強い証拠なんだと

 

ということでまた来週。

バブ氏
ででゅだあ!!
もや旦
あっ上の歯が3本生えてる

 

 







もやブロ【公式】メルマガ配信

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
もやこ(もや嫁)

もやこ(もや嫁)

夫婦でアフィリエイトを実践する「もやし家」の嫁。 トータルの稼ぎとしては旦那(もや旦)と競っているが、この家の財布と実権を握っているため、もや旦は逆らえない。もや嫁の夢は、アフィリエイターとして成功して、もや旦の実家である千葉の館山に電源カフェを作ること。アフィリのメルマガもやってますよ。

-運営日誌

Copyright© 今日の夕飯、もやしですか? , 2019 All Rights Reserved.