今日の夕飯、もやしですか?

夫婦でアフィってるやつらの運営日誌(毎週日曜更新予定)

起業・独立

開業届vs扶養・健保・国保はどうなる?-もや嫁の開業メモ

投稿日:

開業に向けて、保険とか年金とか、扶養とか開業とか、そのへん聞いてきました。

まとめようと思ったけど、チョー長くなりそうなので箇条書きにてリリース。

最期に参考にした本を乗っけとくので、これから専業になる人、フリーになる人は一度読んでみるといいかも。老後に金なくて死ぬことは避けたいですね。

 

もや嫁の開業メモ(雑)

  1. 開業届出しても扶養に入れる(かも)
  2. 扶養に入る条件は旦那会社に確認(市ではなく会社側の社会保険にある扶養規定に従う)
  3. 扶養に入ると保険料払わずに健康保険に入れる(旦那の増額もなし)
  4. 扶養に入ると勝手に国民年金の積立もされる(旦那の増額なし)
  5. ただし扶養に入ると厚生年金分(いままでの約半分)の積立がなくなる
  6. 厚生年金分を埋めるために国民年金基金というのがあるが、コレは扶養では入れない
  7. 国民年金を自分で払っている人は国民年金基金というのに入れる
  8. 国民年金は年齢に関係なく一律(H29は月1.6万程度)、健康保険料は去年の所得額によって変わる。
  9. 国民年金基金を月上限68,000円まで積み立てるとだいたい年収400万で月10万くらいの年金が終身もらえる(+国民保険7万くらい)
  10. 退職金代わりとして小規模企業共済にも入るべし
  11. 国民年金基金と小規模企業共済の掛け金は100%控除対象なので税を考えると3割引きで加入できている(民間の個人年金などは約40%しか控除対象にならない)

とりあえず以上、もや嫁とは思えない雑なメモちゃんでした。

開業については税務署、そのほか保険・年金については市役所に行ってね!

 







もやブロ【公式】メルマガ配信

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
もやこ(もや嫁)

もやこ(もや嫁)

夫婦でアフィリエイトを実践する「もやし家」の嫁。 トータルの稼ぎとしては旦那(もや旦)と競っているが、この家の財布と実権を握っているため、もや旦は逆らえない。もや嫁の夢は、アフィリエイターとして成功して、もや旦の実家である千葉の館山に電源カフェを作ること。アフィリのメルマガもやってますよ。

-起業・独立

Copyright© 今日の夕飯、もやしですか? , 2019 All Rights Reserved.