今日の夕飯、もやしですか?

夫婦でアフィってるやつらの運営日誌(毎週日曜更新予定)

運営日誌

メインでやってたlivedoorブログをWordPressへ引っ越ししています

更新日:

初心者がブログやろうって思ったらlivedoorブログとか、はてなブログとか無料のやつではじめると思うですけど、AmazonアソシエイトとかGoogleAdsenseとかはじめてみると、無料ブログクッソ付使いにくい!!ってなるのわかります?

今やはてなブログは月額課金980円しないとどんどん使いにくくなってますし、livedoorブログも無料なのはいいけどスマホ対応がまったくもってダメチン&html記述の書きにくいこと。

ブライドタッチさらさらレベルになってるビギナー(改)さんいは非常にジレンマになってくるかんじです。

980円出すくらいならドメイン1280円買えよって今思う

WordPressめっちゃ使いやすいんですよ。何たる。

ドメインってこんな簡単に買えるんだってのと、Wordpressのブログインストールすんのこんな簡単なんだって感じ。ピポパやで?ピポパでスムーズな作業性とかっこいいブログ(テンション上がる)が手に入るとか、もっと早くやっとけよという感じである。

ちなみに、賢威とアフィンガー4を使っていて、今はアフィンガー4のほうが(ブロガー的な雰囲気)に合うのでアフィンガーを使っていますが、もっと早くやればよかったなあと思うわけです。

ちなみに、、

「やっと(しめじ嫁を)Wordpressに引き込むことに成功した」

って旦那氏が言うほど無料ブログでいいし!って言い続けてました。

無料ブログですら改良をコツコツやれば収益も少しずつ増えてるのでサッサとWordpressしとけばもっと早かったかもしれない。

メイン収益源だったlivedoorからの引越し

もともとファンだった自転車ブログがlivedoorだったって理由で始めたlivedoorブログ。

ロードバイクの記録から始まり、カメラ、旅とめっちゃブログを増産してたんですが、あれから5年。アクセスアップを考えると細かい奴らがバラバラあってめっちゃ管理しづらいわ!!って感じになってます。

アクセスが多いやつもあれば、全然読まれてないのもある。コンテンツの作りが基本ど素人なのでたぶんコンテンツを綺麗にすればきっとアクセスくるだろうよと思うわけです。

livedoorブログからWordpressへ記事idを変えないでリダイレクト

まあそんなこんなで3ヶ月前くらいにブログ移転を決意した。
が、今だに移転できてない(笑)のはうまく記事インポートできないのと、URLのリダイレクトできないってのがあるからなんですよね。だって貴重なアクセス落としたくないじゃん??

記事idガジャマダ!!

WordPressの記事識別は日付や固定URLじゃなくて記事idでやりたいなと思ってるんですけど、するとlivedoorとWordpressの記事idが合わなくてリダイレクトエラーが起こるわけですよ。

パスは転送先でURLリダイレクトすればいーやん

結局Redirectionってプラグインをインストール方法で無事に転送設定できたんですが、そのやり方思いついたのがつい3日前な訳。なんで今から移転作業w

ちなみに画像の移転はうまくできないんだけど、アクセスのメインになるやつでなければもはやlivedoorから引っ張る感じでよくねー?とか思い始めてます。livedoor先生に怒られてしまうゥw

後はひたすらコピペコピペ転送転送

やりかたはわかったんで、後はとにかく3つあるサイトサイトをとにかくとにかくURLコピペして転送するしかない。

これが落ち着かないと気持ちもあっちこっちなのでアフィ記事を充実させるより大事です。もしかしたらサイトが見やすくなって購入しやすくなるかもしれないしー。

とりあえずパイやり終わったのでこのへんで。
でわまた。

スポンサーリンク



【もやしのメルマガ】超詳細アフィリノウハウ解説中!

-運営日誌

Copyright© 今日の夕飯、もやしですか? , 2018 All Rights Reserved.