今日の夕飯、もやしですか?

夫婦でアフィってるやつらの運営日誌(毎週日曜更新予定)

アフィ専業・開業

副業収益の申告方法についてわからなかったので税務署に聞いてみた

更新日:

2016年も終わり、すでに新しい期が始まっています。
どうも、もやしを稼いでいる某しめじ嫁です。

確定申告や納税に全くもって知識がないにもかかわらず、売上は少しずつ伸びていたので2016年から会計ソフトfreee(フリー)さんを使っておりました。

これでボタン一つで決算書が出せるので、2016年は超赤字ィイイイ!!ってのが分かったわけです。ただですよ、呑気に税務署に行けるのも育休の今しかないので、今期真面目に稼ぐぞーっと意気込んでる兼業アフィ夫婦にとっては会社員副業の確定申告については早め早めにチェックすべき点です。

税務署に行って、副業収益の申告出したらいい?って聞いて来た

きっと旦那氏がチラ見するだろうからまとめとくか。

税務署、窓口どこだ?

税務署って市役所みたいなのを想像してたんですが、相談メインじゃなくて納税メインだったんですよね。

あれ?窓口どこだ?みたいな。

てことで、その辺の空いてるおねーさんに聞いたら職員につなぐのでこの申込書かいてねって書かされて、後からお名前呼ばれる感じでした。

eTaxと副業申告について聞いた

eTax

eTaxについては去年国税庁HPから申請したけど、そのあとどうすりゃいいのかわからんって話。

これについてはとりあえず開始申請されてるからICカードあればもう始められるんだけど、それないからまず市役所の住民課でICチップ入りのマイナンバーカード作らねばいかんということがわかった。市役所か。

副業申告

とりあえず、開業届けは?って聞かれたのでまだ始めたばっかで赤字だし趣味程度なのでしてないと行ったらはいはいって感じで分かってる感じだった。

今後本格的にやるのと、育休中の方が聞きに来れるからって話したら優しく教えてくれたぞ。

とりあえず、会社員の場合は20万以下とかなら
給与所得と合わせて雑所得で申告すればOK。

20万超えたら事業申告書verの紙に事業所得含めて申告。アフィ→事業所得、会社給料→給与所得だぞ。

書き方についてはfreeeでやっとけばボタン一つで全部やってくれるので良いとして、住民税の納付方法についてはこれまた市役所案件でしたんで、また市役所いきます。

会社納付、自分納付はできるけどまとまっちゃうから事業所得と給与所得わかられんのか習って税務署の人言ってた。市役所で相談するしかなーぬな。

続きはまた今度。
でわまた。

スポンサーリンク



【もやしのメルマガ】超詳細アフィリノウハウ解説中!

-アフィ専業・開業

Copyright© 今日の夕飯、もやしですか? , 2018 All Rights Reserved.