コロナ疎開、そして崩壊への序章

2020年2月から音信不通になったもやし家の今を探るべく、千葉県房総に繰り出したわれわれ取材班はもやよめに出会うことができた

しかしその姿は髭が生えて白髪がふえ、ブイブイ言わせていた当時の活力はとてもじゃないが感じられなかった。

そしてこの言葉・・・

我々はもやよめから出た衝撃の言葉の真相を詳しく聞くことにした。

2020年春(初めてコロナが降った日)、われわれは東京を脱出し、千葉へ移住したのだ

目次

東京から千葉への引っ越し

コロナがふり始めた2020年3月末、われわれは東京をはなれたのだ。

かーたん(もやよめ)

3月31日まで東京にいて4月1日から千葉なんて、鬼畜なスケジュール

もともと2020年4月に千葉への移住し、バーバと同居スタートする予定であった。

コロナがちょうど降ってきたけど、実は全く関係がないのだった。

だが、ちょうど天災が起こり、傍目には「コロナ疎開」としか見えない状況で移住。

とーたん(もや旦)

これじゃコロナ疎開だと思われるよ!東京人て石投げられちゃうよ!

ユーチャン(バブ氏)

バーバンチ、あそびにいくの??

我々が千葉に移住した当時、千葉房総にあるバーバンチ周辺地域ではほとんどコロナなし。

そのため逆に「コロナの侵入」に非常に敏感であった。

故に、「東京」の文字が非常に怖がられおり周囲もピリピリしていた時期である。

とーたん(もや旦)

早くナンバー変えようよ!

われわれは千葉に移籍して1週間でナンバープレートを千葉にした。

とーたん(もや旦)

コレでもう安心だ。

しかし、ことはコレで終わらなかったのだ。

息子(3歳)、引っ越しで自暴自棄になる

ユーチャン(バブ氏)

ねえ、オウメにいつ帰るの?

オウメとは東京都青梅市のこと。以前我々が住んでいた場所だ。

3歳の息子・ユーチャン(バブ氏)は元住んでいたアパートが自分の家であり、バーバンチは遊びに来る場所という認識のようだった。

本人に伝わるよう、しっかり引っ越しを見せて移住してきたのだが、やはりピンとこないようだ。

ユーチャン(バブ氏)

明日の次の日にはオウメに帰るの?

かーたん(もやよめ)

・・・ユーチャン、これからはここで暮らすんだよ

ユーチャン(バブ氏)

ユーチャンちはオウメだよ

かーたん(もやよめ)

オウメじゃなくてここがユーチャンちになるんだよ

ユーチャン(バブ氏)

ユーチャン、オウメに帰りたい!!!
今から帰る!くるまでかえる!!

自分の家がなくなった&知らない土地&知らないお友達に突然放り込まれた3歳の息子。

ユーチャン(バブ氏)

どうしてオウメの友だちはぼくをすてたの!!
きらい!もうあわないだいきらい!

アイデンティティとも呼べるものをすべて取られて自暴自棄になってしまった。

ついでに保育園が変わり、年齢も3歳クラスになったので箸を使ったり、自分で用意したりあれこれしなきゃいけないことがたくさんありそれもストレスだったようだ。

ついには

ユーチャン、今日うどんを手づかみで食べてましたよ!?
おウチでは大丈夫ですか!?

息子氏、
かなり重症である

かーたん(もやよめ)

・・・・

コロナで心が病んだもやよめ

移住した最初の年、2020年は世界がコロナの恐怖で溢れていた。

移住先のバーバンチ地域ではコロナは殆ど出ていなかったものの、逆に見えない恐怖に怯え、保育園の先生は東京以上に風邪症状や他県への移動にとにかく敏感であった。

我々は完全引っ越しの時期を4月下旬にしており、移住した後も一度東京に行かねばいけなかった。

東京!?大丈夫なんですか?
東京いった後すぐ登園するんですか?

かーたん(もやよめ)

・・・・・・・・・
じゃあ1週間休みますよ

まさかのコロナで保育園を休むのにも気を使い、東京から来たことに負い目すら感じ、移動先や時期や日程を詳しく話さなくてはいけなく正直うんざりであった。

コロナにかかってないのに、メンタルは完全コロナ状態である。

かーたん(もやよめ)

ほんと、うんざり、です。
保育園の先生ともコロナであまりしゃべんないから園の状況も全然わからないし。

さらにママ友がいないのも大打撃であった。

ママ友なんてドロドロしてそうだしうんざりだぜ、と思っていたのに仲良くなってみるとママ友とのくだらない話が自分のなかでかなり支えになっていたことを今さら知る。

お友達がいなくなって病んだのはユーチャン(バブ氏)だけではなかった。

もやよめもまた、誰も知ってる人がいない土地にきて病んだのである。

かーたん(もやよめ)

むすこよ、ワシもオウメに帰りたい・・・


このころは、とにかく大変じゃった。
特にバブ氏は2020年に弟がうまれ、その影響もあり自暴自棄状態は1年ほど続き、ワシも気づかぬうちにどんどん病んでおったのじゃ・・・

それで、もや旦さんがでていったのは?

まあまて、もう少し先の話じゃ。
コロナで環境が激変し、生活ストレスは増えてしまった。
じゃがプライベートと仕事は別じゃ。

我々は千葉に移住してから、法人をつくった。
もや旦がでていったのはその後じゃ。

メルマガ2年生のためのメルマガやってます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

夫婦でアフィリエイトを実践する「もやし家」の嫁。
トータルの稼ぎとしては旦那(もや旦)と競っているが、この家の財布と実権を握っているため、もや旦は逆らえない。もや嫁の夢は、アフィリエイターとして成功して、もや旦の実家である千葉の館山に電源カフェを作ること。アフィリのメルマガやってました(今はお休み中)

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次